EVが主役の座をつかもうとしはじめている昨今の自動車シーン。発進時からトルク&パワーが一気に立ち上がるモーターならではの加速性能はEVの大きな魅力に違いない。
でも、何かが違う。そう、俺たちが恋しいのは若かりし頃に乗ったターボ車の強烈な“どっかんな加速感”。ブーストがかかった瞬間、背中がシートに押し付けられるあの感覚が忘れられない……というおじさんたちよ、今からでも遅くはない。ターボ車に乗ろうじゃないか!
文/FK、写真/ダイハツ、トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱
楽しくないワケがない! ホンダ シビックのVTECとターボの組み合わせ
1972年7月に登場して以来、国産コンパクトハッチの代表格として人気を獲得してきたシビック。
その軽快な走りを支えるパワーユニットには長らく自然吸気エンジンが採用されてきたが、2015年12月に発売されたFK2型のタイプRでシビック史上初のターボエンジンを採用。それ以来、標準モデルにもターボエンジンが採用され、現在に至っている。
2021年9月に発売された14代目もまたしかり。最高出力は182ps、最大トルクも24.5kg・mと数値のうえでは決して驚くほどのスペックを有しているわけではないシビックの1.5リッター直噴VTEC TURBOエンジン。
しかし、数値では表れないアクセルを踏み込んだ瞬間から力強く加速する応答性と高回転域までよどみなくパワーが増大するリニアな出力特性は走っていて気持ちイイったらありゃしない。
これにエンジンサウンドとの一体感が相まって、さまざまなシーンで操る喜びを感じることもできるはずだ。
そして、このエンジンに組み合わせられるトランスミッションも、シビックの走りを活かすべくスポーティかつダイレクト感のあるシフトフィールを実現したショートストロークの6MTと全開加速ステップアップシフト制御やブレーキ操作ステップダウンシフト制御といった先進技術を投入したCVTの2種類を設定。
加えて、CVT車には3種類の異なる加速感が楽しめるドライブモードスイッチも装備されており“今さら乗るターボ車”としては好適であるどころか、楽しくないはずはない一台だ。
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