シフトレバーが恋しい…! でも「シフトスイッチ」もいいぞっ!! 今さらだけど知っておきたい長所と短所

シフトレバーが恋しい…! でも「シフトスイッチ」もいいぞっ!! 今さらだけど知っておきたい長所と短所

 EV(電気自動車)やハイブリッドカーの台頭により、昔ながらのシフトレバーを持たないクルマが増えていた。しかし、なぜここで「増えている」ではなく「増えていた」と書いたのか?

 実は、シフトレバーに代わって採用例の増えていたシフトスイッチが、ここ最近になって見直される傾向もあるという。ではどうしてシフトスイッチの勢いに陰りが生じてきたのだろうか?

 今回はクルマの変速操作を行うためのシフトスイッチのメリットとデメリットを紹介するともに、今後の動向も考えていきたい。皆さんはシフトスイッチが好きですか? それとも……。

文/長谷川 敦、写真/スバル、トヨタ、日産、ホンダ、写真AC

歴史は意外に古かった!? どのモデルから装備された?

シフトレバー回帰の動きも!? シフトスイッチの急拡大はマルか? バツか?
トヨタ プリウス(先代)のシフトスイッチ。バック走行の際に使用するR(リバース)への操作が伝統的なパターンとは違うため、わかりにくいとの声もある

 世界初の量産型ハイブリッドカーとして1997年にデビューし、現在でもその人気を継続しているトヨタのプリウス。2003年には2代目モデルが登場してプリウス人気を不動のものとするが、この2代目プリウスにシフトスイッチが装備されていたのだ。

 シフトスイッチでは変速などの操作が完全に電気によって制御される。これがワイヤーによってギアボックスとつながっていたシフトレバーとの決定的な違いであり、オートマチック(AT)車のシフトとも異なる。

 2代目プリウスでは、スイッチといいながらもまだその形状にはシフトレバーの面影が残っていた。だが、それも時代が進むに連れて変化が生じ、やがて完全にレバーのないクルマも誕生した。

シフトスイッチのメリットは?

シフトレバー回帰の動きも!? シフトスイッチの急拡大はマルか? バツか?
現行型トヨタ プリウスのシフトスイッチは従来のハンドル横からセンターコンソールへと移動。操作しやすいとおおむね好評だが、シフトパターンは先代を踏襲

 従来型のシフトレバーに代えてシフトスイッチが採用されたのにはもちろん理由がある。では、シフトスイッチにはどんなメリットがあるのだろうか?

●シフト操作がイージーに

 Hパターンを採用したマニュアルシフトに比べると、ボタンを押すだけのスイッチ式のシフトは実にシンプル。AT車でもシフトレバーを前後に動かすことを考えれば、力のいらないシフトスイッチの操作はラクでもある。

 実際、なんらかの理由で握力の弱い人にとって、レバーをしっかり握らずにすむシフトスイッチのメリットは想像以上に大きい。

●室内空間が広がる

 意外に大きいレバーがなくなると、クルマの室内には余裕が生まれる。それによって室内はスッキリすることになり、物理的な空間が広がると同時に内装もスタイリッシュに仕上げられる。

 実際にシフトスイッチを採用したクルマのインテリアはシンプルで未来的。ドライバーに圧迫感を与えないのも見逃せない利点といえる。

●複雑な操作が不要

 ハイブリッドカーのレバー操作は複雑なパターンになっていることも多く、それを全部覚えておくのも意外に骨の折れる作業ではある。

 それに比べて目的別のスイッチを押すスタイルであれば、複雑な操作から解放されることになる。ただし、これは後述するデメリットにもなりかねない可能性を含んでいる。

次ページは : シフトスイッチにもデメリットはある?

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