ナカニシ自動車産業リサーチ・中西孝樹氏による本誌『ベストカー』の月イチ連載「自動車業界一流分析」。クルマにまつわる経済事象をわかりやすく解説すると好評だ。
第二十回目となる今回は、 2023年6月8日に開かれた、トヨタの先行技術説明会「トヨタ・テクニカルワークショップ2023」から。「2030年・EV350万台」を目指すトヨタの“初手”は、中西氏の目にどう映ったのか?
※本稿は2023年6月のものです
文/中西孝樹(ナカニシ自動車産業リサーチ)、写真・画像/TOYOTA
初出:『ベストカー』2023年7月26日号
コメント
コメントの使い方トヨタが自前主義になぜ拘るのか?昨今テスラに完全に追い抜かれたとマスコミは面白がって報道するが、テスラ-は駆動系は日本電産、バッテリはパナソニック、今は韓国および中国から取り寄せ搭載。その車両価格が最低でも700万円台。トヨタがその価格帯で発売したら皆さんきっと猛批判されるでしょうね。トヨタは、デンソ-、Jテクト等自社から分離させGrを立ち上げてきましたよ。ここが他社と違う強みです
BEV技術は一朝一夜で、はいどうぞ!ではないと思う。ホンダ、日産にしても、バッテリ開発は相当時間をかけてきたと思う。トヨタは2028年委個体電池車を投入するというコメントは自信があるからこそ発表したんじゃないのかな。一介のジャ-ナリストが遅いとか批評するより、技術革新がどれほど難しいかを考えてほしい。