2023年6月21日に待望の新型が発表されたトヨタのラージミニバン「アルファード/ヴェルファイア」。ライバル不在といっていい唯一無二の存在感と人気で、いまや高級ミニバンとしてだけでなく、高級車市場も牽引する存在だ。
ただ、日産もホンダも、エルグランドやオデッセイで、アルファード/ヴェルファイアのマネをしようと思ったらできたはず。なぜマネをしなかったのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN
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コメント
コメントの使い方今更真似したところでアルヴェルの牙城を崩せるとは思えない…
だったら、ニッチなジャンルに挑戦した方が存在感が出るんじゃないか?
現行オデッセイがビッグマイチェン後に販売台数が伸びたのは、そういう車を求める人が一定層いるからじゃないか?
アルファード自体がエルグランドの真似では?
他社の開拓したジャンルに後出しして、あたかも自分が開拓したかの様な事にするのが昔から得意なメーカーだからね。
フロントグリルが下品だからマネできない
トヨタ系関連会社に勤務する従業員数とその家族、取引先を合わせたら、べらぼうな人数になりますよねきっと。単にそういう事だと思いますけど。
あとはマーケティング的に他社のヒット車をパクる事を地道にやってきた。なので車種構成で関係者パイの取りこぼしが無い。
恥もなくパクってくけど、スポーツモデルはパクっても返り討ちに遭っててウケるよね。
しまいにはスポーツカーは他社の協力がなければ作れなくなる始末