ミニバンじゃセレナだけ……超便利なのになんで!? ガラスハッチの採用車が少ないワケ

ミニバンじゃセレナだけ……超便利なのになんで!? ガラスハッチの採用車が少ないワケ

 最近でいえばプラドにセレナと超少なくなってきたガラスハッチ。ちょっとした荷室の荷物を出し入れするのに重宝したあれはなんで姿を消しつつあるのか!? どう考えても便利なのに何故よ。狭い駐車場でも荷物の出し入れできるのに……。

文:青山尚暉/写真:ベストカーWeb編集部

■ミニバンの欠点はリアハッチ!! スペースによっちゃ荷物の出し入れ不可の場合も

このタイプ、かつて日本車にかなり採用例があったが現在は数えるほどに。使うと超便利なんだけどな……
このタイプ、かつて日本車にかなり採用例があったが現在は数えるほどに。使うと超便利なんだけどな……

 2023年4月に新型となった国産Mクラスミニバンの日産セレナ。ライバルのトヨタ・ノア&ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴンにないひとつの特徴的装備が、先代から採用されている、テールゲートのウインドー部分だけ開く「デュアルバックドア」だ。

 ボックス型ミニバンのウィークポイントのひとつが、車体後方にスペースのない場所でテールゲートを全開にできないこと。

 最新のノア&ヴォクシーは非パワーテールゲートでもカラクリによって任意の位置でテールゲートの開閉を停止が可能。

 また、先代ステップワゴンはわくわくゲートの横開きによるサブドアで、そうしたウィークポイントを解消している。

 セレナの「デュアルバックドア」も、そうしたウィークポイントを、ガラスハッチだけ開閉できることで解決しているわけだ。

■初代テラノも採用!! 日産はガラスハッチが超好きなメーカーだった

テラノやリバティなど2000年代初頭くらいまで、日産車は採用例が相当数あったのだ
テラノやリバティなど2000年代初頭くらいまで、日産車は採用例が相当数あったのだ

 じつは日産は古くから、国産自動車メーカーとしては例外的にガラスハッチを開けることが好きだったのである。

 現在、テールゲートのガラスハッチだけ開けられるクルマと言えば、国産車ならランクル・プラドとセレナぐらい。輸入車を見ても、今ならBMW3/5シリーズツーリングやシトロエン・ベルランゴ、プジョー・リフターぐらいのもの。

 しかし日産は初代テラノ、パイクカーのパオ、初代キューブ、アベニール・サリュー、リバティ、ステージア、プレサージュなどに、開閉できるガラスハッチを採用。日産はまさにガラスハッチ大好き自動車メーカーだったのである。

 そしてそれは、現在のセレナにも引き継がれているというわけだ。

次ページは : ■セレナは超絶便利に!! ガラスハッチから奥底の荷物の取り出しが可能に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!