ミニバンじゃセレナだけ……超便利なのになんで!? ガラスハッチの採用車が少ないワケ

■セレナは超絶便利に!! ガラスハッチから奥底の荷物の取り出しが可能に

先代ステップワゴンのわくわくゲートはご覧の通り、省スペースで荷物の出し入れが可能とあって超絶便利だったのだ

 そんな日産の今ある「デュアルバックドア」も進化を遂げている。

 先代セレナも確かに状況によっては便利だったのだが、ひとつ欠点があった。

 オーナーなら百も承知だろうけれど「デュアルバックドア」から手を入れたとき、閉めたテールゲート下部が、床下収納にアクセスできるフロアボードに干渉!! そこにある荷物を取り出したくてもアクセスできなかったのだ。

 新型セレナでは、それを解消。「デュアルバックドア」からもフロアボードが開けられ、床下収納にアクセスできるように改良、進化しているのである(祝)。

 テールゲートが大面積にならざるを得ないボックス型ミニバンの持つウィークポイントを、見事に解消してくれる便利装備、機能と言って間違いないのだ!!

 セレナがアウトドアフィールドに似合う、似合わない……は別にして、たくさんの荷物を積んで出かけるアウトドアでは、大面積の縦開きテールゲートだと不都合なケースも。

 そう、テールゲートを開けた際、荷物がなだれ落ちてくることもありがちだが、「デュアルバックドア」のような開き方なら、そんな心配もないのである。

■パワーテールゲート普及で絶滅の危機!? セレナが未だ採用するワケって?

先代ステップワゴンのわくわくゲートはご覧の通り、省スペースで荷物の出し入れが可能とあって超絶便利だったのだ
先代ステップワゴンのわくわくゲートはご覧の通り、省スペースで荷物の出し入れが可能とあって超絶便利だったのだ

 とはいえ、国産自動車メーカーでガラスハッチだけ開くことができるクルマは多くない。

 その理由の一つが先代ステップワゴンのわくわくゲートのように、便利そうで、しかしユーザーにとってあまり使う機会がないことが挙げられる。知り合いの先代セレナユーザー(中古車購入)は、「デュアルバックドア」の存在そのものを知らなかったりしていたのだ。

 かつては、パワーテールゲートは一般的ではなかったから、重く大きいテールゲートの開閉のしやすさを補うため、ガラスハッチが有用であった。

 だが普及した今では、開発側としても「わざわざそれが必要か?コストアップにつながるし、ボディ剛性の低下も心配だ」という声が上がっても不思議ではない。経年変化でガタつきが出ることも心配のタネだろう。

 もちろん、ワゴンタイプや、ボックス型ではないミニバン(今はほぼないが)なら、テールゲートを全開にした際の車体後方のスペースも少なくて済むため、ある意味、飾り的装備、機能に成り下がることもあるはずだ。

 それでもセレナが「デュアルバックドア」を採用し続けるのは、単に昔から、国産自動車メーカーの中でもガラスハッチ好き!? だったから、という理由だけではない。

 ファミリーミニバンとしての使い勝手をとことん追求しているからだろう。

■超キツイ体制になるライバルも……でもステップワゴンは省スペースで使えるゾ

 実際、セレナ、ノア&ヴォクシー、ステップワゴンのテールゲートから荷物を取り出す際の、車体後方に必要なスペースを計ってみた。

 ノア&ヴォクシーはパワーテールゲートまたは非パワーテールゲートのカラクリ機構を無視して”途中で止めないとすると”約1070mm。

 エアーグレードのみ何故か途中で止められるパワーテールゲートが未設定のステップワゴンは全開で約990mmのスぺースが必要となる。

 ノア&ヴォクシーは全グレードで、途中で止めた状態でも、意外にテールゲートの中に”スルリ”と大人が入り込むこともできるが、荷物を出し入れはもちろん可能。

 ステップワゴンはパワーテールゲート装着のスパーダ以上のグレードのみ、同様のことができる。ただ、アクロバティックな姿勢になりがちだが。

次ページは : ■ノアヴォクの半分のスペースで出し入れ可!! セレナこそ使い勝手王だった

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