2023年4月末に広汽ホンダがフィットのマイチェンモデルを発表した。2022年秋、日本仕様にはRSグレードが加わったことでその復活が取り沙汰されたが、日本ではイマイチ販売的にも振るわない理由を探ってみた。
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、ホンダ
■フィットの中国仕様はカッコイイ! さて日本は?
ホンダのフィットは5ナンバーサイズが中心の小型車だが、海外でも売られている。中国ではスポーツとクロスターが販売され、前者は日本仕様でいえばRSに似ている。クロスターはSUV風の仕様で、日本でも同名のグレードが用意される。
フィットは欧州でもジャズの名称で販売され、イギリスの場合、グレードはエレガンス、アドバンス、アドバンススポーツ、クロスターアドバンスになる。
これら海外のフィットに共通する特徴は、すべてフロントグリルを明確に見せるデザインになっていることだ。日本仕様ならRSとクロスターの形状になる。日本のベーシック/ホーム/リュクスに相当する薄型グリルは用意されない。
そして、フィットのフロントマスクでは、グリルをしっかりと見せるデザインがカッコイイ。ベーシックやホームの薄型グリルも、柔和な印象はあるが、一般的に人気を高める形状ではない。そこで海外には採用されていない。
■日本国内で低迷するフィットの販売状況
このデザインも災いして、フィットの国内販売は低迷する。2023年1月~5月までのフィットの登録台数は、1カ月平均が約4900台だった。ライバル車のヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)は約7400台、アクアは約7600台、ノート+ノートオーラは約9900台だから、フィットは大幅に少ない(※編註:コロナ禍での生産調整による登録台数のため、車種の人気を直接反映したワケではないのですが掲載しました)。
フィットが売れない理由をホンダの開発者に尋ねると「フロントマスクが影響を与えているだろう」という。ただし、デザインだけが販売不振の理由ではない。ほかのホンダ車に、ユーザーを奪われていることも考えられる。
そこでホンダ車の販売状況を見ると、最も多い車種は軽自動車のN-BOXだ。日本の最多販売車種でもあるため、2023年1月から5月までの1か月平均届け出台数は約1万9200台に達した。フィットの約4倍売られ、日本で販売されるホンダ車の40%に達する。今はホンダ車の半数近くがN-BOXで占められるのだ。
そして国内でN-BOXの次に多く売られるホンダ車は、コンパクトミニバンのフリードだ。2023年1月~5月までの1カ月平均登録台数は約7300台で、フィットの1.5倍売られている。
フリードで注目すべきは、現行型の発売が2016年と古いことだ。登場してから7年近くを経過して、2024年には次期型にフルモデルチェンジすると見られている。商品力の低さも散見され、ハイブリッドシステムは、フィットやヴェゼルが搭載するe:HEVよりも世代が古い。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能も同様だ。
さらに超絶的に売れているN-BOXも、現行型の発売は2017年だから約6年を経過する。2023年10月から開催される「ジャパンモビリティショー2023」(以前の東京モーターショー)にプロトタイプが参考出品され、2024年に発売するのではないかと見られている。
この設計の古いN-BOXとフリードが好調で、2020年に発売された新しいフィットは売れゆきを下げている。そこには前述のデザインのほか、N-BOXやフリードの好調な販売も関係している。
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