フィットはいま中国で輝く!? 中国版フィットは「RS顔」が標準で精悍! 日本でも頑張ってほしいゾ!

■実力はあるのに、「売れないクルマ」を抱えるのがホンダの弱点

コンパクトカークラスのなかでは乗り心地もよく、価格的にも割安なのはフィットの美点だといえる
コンパクトカークラスのなかでは乗り心地もよく、価格的にも割安なのはフィットの美点だといえる

 このようにフィットは、全長が4m前後の小型車では実用性が高く、乗り心地も快適で内装は上質だ。価格も割安で、売れ筋グレードの場合、e:HEVとノーマルエンジンの価格差を35万円以下に抑えた。

 フィットの売れゆきは、カッコイイとはいえないフロントマスク、ホンダのブランドイメージが実用指向を強めたこと、N-BOXの絶大な人気に押されて低迷するが、日常的な使い勝手と走りの満足度は高い。選ぶ価値のある小型車だ。

 今のホンダが抱える大きな問題点は、フィットのような実力の高い不人気車を生み出すことだ。自社の商品を国内市場のなかで総合的に捉え、バランスよく販売する能力を身に付ける必要がある。今後、N-BOXとフリードがフルモデルチェンジすると、ホンダ内での販売格差がさらに広がってしまう。

【画像ギャラリー】フィットは中国仕様がカッコいい! 日本でももっと売れてほしいぞ!!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!