■実力はあるのに、「売れないクルマ」を抱えるのがホンダの弱点
このようにフィットは、全長が4m前後の小型車では実用性が高く、乗り心地も快適で内装は上質だ。価格も割安で、売れ筋グレードの場合、e:HEVとノーマルエンジンの価格差を35万円以下に抑えた。
フィットの売れゆきは、カッコイイとはいえないフロントマスク、ホンダのブランドイメージが実用指向を強めたこと、N-BOXの絶大な人気に押されて低迷するが、日常的な使い勝手と走りの満足度は高い。選ぶ価値のある小型車だ。
今のホンダが抱える大きな問題点は、フィットのような実力の高い不人気車を生み出すことだ。自社の商品を国内市場のなかで総合的に捉え、バランスよく販売する能力を身に付ける必要がある。今後、N-BOXとフリードがフルモデルチェンジすると、ホンダ内での販売格差がさらに広がってしまう。
【画像ギャラリー】フィットは中国仕様がカッコいい! 日本でももっと売れてほしいぞ!!(20枚)画像ギャラリー




















コメント
コメントの使い方ビッグマイナーチェンジで、フロントグリル追加、ヘッドライト細目化、Cピラーの改良をすればもっと良くなるのに。少なくとも欧州や中国の責任者は簡単にできるグリルに関しては要求したようだが、日本担当のTOPが無責任なのか無関心なのかな?
細目のギラギラor怒り顔しかないのに憂いている人がいるから、ハスラー、スペーシアギア、ラパン、ワゴンRスマイル、クロスビー、イグニス、スイフト、シエンタなどのかわいい系があるのだと思います。春音はこのフィット好きですがね…。
フィットがいいと散々言ってるけど、なぜ売れないか。
Bセグメントは「小粋さ」が大切。
ヤリスもスイフトも小さくて狭いけど、むしろその割り切りが粋だから存在感が出る。
欧州でもポロより208の方が好調。
フィットは媚び売って欲張って割り切れず、無難に落とし込むだけで、思い切ったクルマ作りができない今のホンダを象徴してる。
軽やミニバンはそれでいいけど、ホンダも渡辺陽一郎もそこがわかってない。
売れない理由はグリルじゃなくて目のせいだと思う。個人的には可愛いと思うけど、不細工だと思う人が多いんじゃないですか?売れてるヤリスのデザインは切れ目のイケメン方向だしね。
無理です!今のホンダを見てると、落日の日産とオーバ-ラップする。ユーザ-を大事にしてるのか!?と聞きたい。ホンダのユ-ザ-の一人として。
クラッチが滑って進まない故障が多発しませんでしたっけ?