■そして2024年春、伝説は新章を迎える!
登場から20年、スイスポは常に己にしかない速さと魅力を追求し走り続けてきた。そして、その歩みが止まることはない。
ベストカースクープ班によると、次期型スイスポが2024年春頃に登場する! 気になる進化点だが、パワートレーンは1.4L直4ターボに48Vマイルドハイブリッドが組み合わされる。
ボディサイズは全長3990×全幅1750×全高1500mmとわずかにひと回り大きくなると見られるが、車重はトン切りを死守すべく、990kgに抑えると見られる。
次期型スイスポもまた、ファンを盛り上げる一台となるのは疑いようもなく、そしてそのバトンを受け継ぐ日は近い。スイスポよ、永遠なれ!
●4代目スイフトスポーツ 予想諸元表
・全長×全幅×全高:3990×1750×1500mm
・ホイールベース:2500mm
・車重:990kg
・排気量:1371cc
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ+モーター
・エンジン出力:140ps/24.0kgm
・モーター最高出力:13ps
・トランスミッション:6MT/6AT
【番外コラム】スイフトスポーツ20年の足跡
・2000年2月
HT51S型スイフト発売
・2003年6月
HT81S型スイフトスポーツ発売。車両価格は119万円
・2004年
JWRC(ジュニア・ワールド・ラリー選手権)にてパー・ガンナー・アンダーソンがスイフトスポーツを駆りドライバーズチャンピオンを獲得する
・2005年9月
HT81S型スイフトスポーツが終売
・2005年10月
フルモデルチェンジされ、初代スイフトスポーツ(ZC31S型)発売
・2006年
スズキのJWRCマシンもZC31S型に進化する
・2006年12月
限定モデル「リミテッド」を1000台のみ発売
・2007年5月
一部改良。エンジンなどの改良によりレブリミットを引き上げ
・2007年12月
特別仕様車「Vセレクション」を発売。後日、さらに「Sリミテッド」も追加し発売する
・2009年5月
一部改良。ボディ色などを変更
・2010年1月
スズキの四輪車国内累計販売台数2000万台達成を記念した「Fリミテッド」を発売。車両価格は170万1000円から
・2010年9月
初代スイフトスポーツ終売
・2010年
JWRCの終了が決まったためスズキスイフトスポーツ参戦も最終年を迎える。スズキのアーロン・ブルカルトが奮戦し、最後のJWRCドライバーズチャンピオンを獲得した
・2011年11月
フルモデルチェンジ。2代目スイフトスポーツ(ZC32S型)発売
・2015年11月
一部改良し2型となる。ボディ色の整理を行った
・2016年12月
2代目スイフトスポーツ終売
・2017年9月
3代目スイフトスポーツ(ZC33S型)発売。スイフトスポーツ史上初のターボ、かつ3ナンバー車となる
・2018年7月
GPSアンテナなどの装備をメーカーオプションに追加する
・2020年5月
一部改良。安全装備を充実させた2型へと進化する
・2022年9月
一部改良。型番も3型となる
コメント
コメントの使い方