ライバルを徹底的にコピー そのうえでオーラ並みの高品質感を与えてほしい
ただ、ノートやサクラ、セレナのヒットによって、日産は近年力と自信を取り戻しつつあり、日産としても、シエンタやフリードの活躍ぶりをみて、このジャンルを狙わない理由はないと考えているはず。
ノートの3列シートコンパクトミニバンが成功するためには、ボディサイズはシエンタと同程度の5ナンバーサイズに収まることが必須だ。居住性については、ライバルであるシエンタやフリードを徹底的にコピーし、現行ノートよりも若干全高を上げて、ライバル車と同様に居住性を確保。そのうえで、ノートオーラばりの高品質なインテリアを与え、ライバルと差別化させたらどうだろうか。もちろんパワーユニットはノートと同様、第2世代e-POWERの搭載が必須。モーター駆動というアドバンテージは、多人数乗車で強いトルクが求められるシーンであるほどいきてくるからだ。
このように、正解は既にみえている。2024年秋にリリースされるという噂もあるが、(噂されているリリース時期の真偽のほどはわからないが)いずれにせよ、目下開発中であることを期待したい。
いまの日産ならできるはず!!
いまの日産には、第2世代e-POWERやe-POWER 4WD、e-4ORCEなど、電動パワートレインのアイテムが充実している。現行ノートの完成度は高く、販売も上々だ。このノートを活用して派生車をつくることは、いまの日産ならば難しいことではないはずであり、この人気ジャンルを逃す手はない。日産ファンとしては、一日も早く、日産の3列シート両側スライドドアのe-POWERコンパクトカーの姿をみたいところだ。
【画像ギャラリー】「オーラ」以外にも派生車はある!! ノートの派生バージョン「ノート オーテッククロスオーバー」(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方こんな小さい車格で三列目のシートなんて有っても狭くて何の役にも立たない。
二列目を圧迫して居住性を悪化させるだけだ。
三列目を使いたかったらセレナ以上,エルグランド等の大きい車に乗る事だ。
乗り心地、安全性等々を捨ててでも「あっても使わない(使えない)3列目」を欲しがるのが標準的日本人だ。標準にならない者はすべて異常者なのだッッッッ
3列目シートって本当に必要?
そういうあなたにはスズキソリオ&スズキソリオバンディットをお勧めします。燃費良し、インテリア良し、扱いやすさ良し、広さ良し、ディーラー態度よしです!魅力たっぷりのスズキ車を強く切に心からお勧めします。
日産は商売が下手!管理者は官僚的でいつも消費者を上目使い。最近は風通しが良くなったと思ったらちょっと売れ出すともとのモク闇。大抵デザインもまた駄作になりそう。
インドで売っているイグナイトも日本で設計して日本で売らないなんで何という経営者だ‼️
大体、某星●リゾート副社長がマーケティング部門を牛耳っているので
当分鼻高天狗マーケティングは終わらないと思います(笑)
どこぞのデカいモーターの元副社長と同じような奴が上層部に絶対に居るでしょう。
同グループの三菱は、ようやく三菱らしさを取り戻しつつあり以前の勢いが戻りつつあるのに、日産はなにやってんだか。
激しく同感です。z11キューブとハスラーに乗っていますが、どの車種も2000~2010年ごろまでが最盛期でしたね。デザインやラインナップも含め、価格も高いですし…。
取り敢えず、NV200バネットのリヤシートをスーパースライド+チップアップとして居住性とシートアレンジを成立させ、軽トールワゴンくらいの充実した装備とすれば、それだけでもそこそこ売れると思います。
セレナ用e-POWERを移植してACアウトレットも備えれば、車中泊ユーザーからも注目されると思います。