最近、自動で機能する便利な装備がどんどん増えてきている。しかし、「これって本当に必要なの?」と、ちょっとおせっかいと感じるものもあったりする。さらには、頼りすぎると逆に危険な事態に陥る可能性があるクルマの自動化装備も……。
文/井澤利昭、写真/スバル、トヨタ、日産、写真AC
誤作動もあり!? すべてお任せには不安ありの「オートライト」
2020年4月以降発売の新車から搭載が義務化され、最近は当たり前になってきているクルマの装備が「オートライト」だ。
オートライトは文字どおり、周辺の明るさに合わせてヘッドライトの点灯・消灯を自動的に行ってくれる機能。
トンネルに入った際や徐々に暗くなる夕暮れどき、街灯が多く明るい都市部での夜間走行など、ライトオンをつい忘れてしまいがちなシチュエーションでも、クルマが自動でライトを点灯してくれる優れモノだ。
さらにエンジン停止時には自動でライトの消灯までしてくれるため、ライトの消し忘れによるバッテリーあがりの心配がなくなるのもうれしいポイント。
ところがこのオートライト、点灯・消灯のタイミングが自分の感覚とズレていたり、停車時にエンジンをかけたまま消灯したい場合や、逆にエンジンを切った状態で点灯したいといった場合には、その機能をカットするための操作が必要になるなど、人によっては使い勝手が悪いと感じることも。
さらに最近一部車種で採用され始めている、前方の状況に合わせてハイビームとロービームを自動で切り替えてくれる「オートハイビーム」も、すべてをクルマ側に委ねられるかといえば微妙なところ。
街頭やガードレールの反射板、標識などを誤認したり、歩行者や自転車などを検知できず正しく機能しないこともある。そのため、オートハイビームを過信せず、周りの状況に合わせて手動で切り替えることが必要だ。
便利なサイドミラーの「自動格納機能」だが…うっかりミスが悲劇を招く!
エンジンの始動や停止、ドアロックの解除や施錠といったタイミングでサイドミラーを自動的に開閉する「自動格納機能」。
駐車時にサイドミラーを畳むのを忘れがちな人にとっては便利な機能であることは確かだが、場合によってはミラーを傷付けてしまう可能性があるため注意が必要だ。
特に気をつけなければいけないのが、壁やブロック塀などがあり、ミラーを畳んだ状態でないと入ることができないような狭小スペースにクルマを止めなければいけないシチュエーション。
出庫時、壁に寄せるためにミラーを閉じた状態で駐車していたことをつい忘れてしまい、ドアロック解除やエンジンの始動に連動して開いたミラーに気づかず走り出したら擦ってしまった……なんてことはありがちな悲劇だ。
また、バックモニターの普及で最近のクルマではあまり見られなくなったが、サイドミラーの自動化装備として思いつくのがバック走行と連動して助手席側のミラーの角度が下がる「リバース連動ミラー」。
バックでの駐車時に見えにくくなる、左側の駐車枠のラインを確認しやすくなる機能であるため駐車に不慣れなビギナードライバーにはうれしいものの、駐車位置まで後方を確認しながらバックしたいときに視界が限られてしまうなど、かえって危険な場合も。
もちろん通常角度に戻す機能も備えてはいるものの、その切り替えが面倒だったりするため、結局、機能をオフにしたままという人も多いようだ。
コメント
コメントの使い方特に気をつけなければいけないのが、壁やブロック塀などがあり、ミラーを畳んだ状態でないと入ることができないような狭小スペースにクルマを止めなければいけないシチュエーション。
そんな所に止めなければならないシチュエーションがそもそもおかしいw
無知が意気揚々としゃしゃり出てくんな。