【Twitterアンケート】FR化? e-POWER搭載? 次期エルグランドに期待することを質問したらその答えが胸アツ過ぎた!

【Twitterアンケート】FR化? e-POWER搭載? 次期エルグランドに期待することを質問したらその答えが胸アツ過ぎた!

 8月4日から7日まで、ベストカーがツイッターで募集を行った「こんなエルグランドがほしい」アンケート。熱いエルグランドファンが鋭い意見をガンガン寄せてくれた。早速皆さんの声を紹介しよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/日産自動車、ベストカーWeb編集部

■FRだったE51型への憧れが根強い!

FRミニバンとして一世を風靡したE51型エルグランド
FRミニバンとして一世を風靡したE51型エルグランド

 自ら切り開いたラージミニバンという市場を、アルファード/ヴェルファイアに奪われてしまった感のある日産エルグランド。このままで終わるはずがない。先駆者は必ず復活するという希望をもって、ベストカーWebはツイッターで「こんなエルグランドがほしい」というアンケートを試みた。

 わずか4日間にも関わらず、コメント欄には多くのエルグランドファンの声が集まった。熱い意見を寄せてくださったファンの皆さんには、改めてお礼を申し上げる。早速、そのコメントを紹介していこう。

「E51をオマージュしたデザインの新型車。車高があって、FRがベースで、e-Powerがあって…」(カヲル@BRZ_ZD8さん)

「E51のデザインをリファインして、現行エクストレイルのパワートレインや4輪駆動システムを採用していただければ何一つ文句ありません。それとツインサンルーフ」(いわきのヨコダイちゃんさん)

 なるほど、エルグランドファンにとっては先代E51型への憧れが強いことが分かる。E51は専用プラットフォームを使ったFRで、リアサスにマルチリンクをおごった本格派だったから、その気持ちは痛いほどわかる。

 新型エルグランドもFRで復活すれば話題を集めるだろうが、ドライブトレインがスペースを食うだけに悩ましい問題ではある。

「棺桶みたいに見える外観はいい加減にやめてほしい。なぜにサイドを萎ませるデザインにするのか意味がわからない。E51が今でもデザイン通用しているのは押し出しの強いフロントと室内空間の広さと豪華さ」(超はかりゅー/楽観で売り悲観で買う🍄ドラクエウォークお土産さん)

 確かにE51型、特に1型のフロントマスクは個性があってよかった。現行のE52型はボディ後端のDピラーをヒドゥン(ガラスで隠す)タイプに変更したのだが、そこで好みが分かれるのかもしれない。

「v6の2.5Lのハイブリッドエンジンつんだエルグランド」(チャレンジャーさん)

「アドブルーを使用しないディーゼルがあると良いですね。(2Lでガソリン3.5L以上のトルクを出せるモノ)。それと車内から行き来できるルーフトップテントも設定があれば買う理由になると思います。」(VULCANさん)

 アルヴェルがエンジンを4気筒に集約してきたから、マルチシリンダーは確かに差別化にはつながる。へんにエコ方向に寄せずに、パワフルハイブリッドにするのも一案か? 

 もうひとつはクリーンディーゼル。こちらもアルヴェルには存在しないから個性になり得る。ただし日産が乗用ディーゼルを廃止したため、ルノー製を使うしかない。しかもアドブルーを使わないとなるとNOx対策が難しいので、高圧縮化が厳しいようにも思う。

次ページは : ■デリカD:5と共同開発してほしい!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!