■デリカD:5と共同開発してほしい!
「3列目シートの収納方式を現行型の折りたたみ式でなく、E51のように跳ね上げ式に戻してもらいたいです」(アッキーさん)
現行E52型の3列目シートはスライド機構もあって便利なのだが、背もたれを倒して荷室を作るため水平にならず奥行き方向にも限界があったりする。先代のように(そしてアルヴェルとも同じ)跳ね上げ式にして、床面をフルに使いたいというリクエストだろう。
「epower!! しかも外部から充電が出来たらサイコー」(ぱおうさん)
日産の伝家の宝刀「e-POWER」を搭載してほしいという声はやはり強かった。そこへ外部充電機能も付けてほしいというご要望。これはつまり、e-POWERのPHEV化を意味する。日産は、e-POWERのプラグイン化について研究しているのだろうか。機会があれば聞いてみたい。
「返答失礼致します。新型エルグランドに必須なポイントはX-TRAILで知見を深めたそれよりも高出力バージョンの1500ccのVCターボ&e-POWERやプロパイロット2.0を基本系とし、角型デザインは必須で全高を1950㎜前後とし、トヨタアルファードよりも室内高を稼ぐ手法であればベストな戦略だと考えています」(KINTETSU RAILWAY ANCIENT STORY 近鉄みやこ路物語(ゆっくりたかっしー)さん)
重量級のエルグランドとなると、確かにエクストレイルのVCターボ+e-POWERではパワー不足にも思える。VCターボのデビュー作となったインフィニティQXが積んだ2L直4ターボを搭載し、パワーアップしたモーターと組み合わせたりしたら素敵だと思うのだが……。
「コスト面や現実的には、次期デリカD:5の共同開発車でないかと…デリカミニ(旧eKスペース クロス)/eKスペースの共同開発車を、ルークスとして日産でも売ってるNMKV方式で。両車ともe-POWERだけでなくPHEV版もe-4ORCE版も作れますし、性格分けさえ失敗しなければ双方にメリットあるでしょう。」(ナナイチサン㌃)
「ライバルより安く、エンジンはエクストレイル用を改良したのと、2リッターVCターボと出来れば三菱の2.4リッターディーゼル(48vマイルドハイブリッドだとなおよし)。最近直線的なデザインが好まれてる傾向だから変な抑揚を付けずにシンプルなデザイン。これで、かなり売れると思います」(O-chanさん)
こちらはかなり具体的なご意見。アライアンス関係にある三菱との協業を考慮している点が奥深い。
たしかにデリカD:5とエルグランドは兄弟車になりそうな気がするが、デリカD:5のオフロード性とエルグランドのオンロード性をどう棲み分けるかがポイントだろう。いっぽうPHEVで三菱の技術が使えるのは心強い。
ということで皆さんの意見をまとめると、VCターボやe-POWERなど、日産の資産をうまく活かしながら、E51型を彷彿とさせるエルグランドに乗ってみたいということになるだろうか。アルヴェルをあっと言わせる復活に期待したい!
【画像ギャラリー】熱い思いが日産に届くようにエルグランドの今昔を振り返ってみた!(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方いやデリカと一緒にしないでくれ
客層が違うし次期でそうなるならその時点でデリカの血は途絶える
三菱ファンとしてはデリカだけでも独自でいってほしい
その通り
日産の連中の考え方なんぞ絶対入れてほしくない
なぜ日産が売れてないかを考えても、三菱の由緒正しい血統を守り抜くためにも
日産関わらせるくらいならモデル終了しても構わねえわ
足回りは一緒になるでしょう。