カペラも!パブリカも!! やはりクルマの王道はコレ!! 最後の昭和ランキング 【セダン編】

■3代目カペラを1位に選出した理由は?

(TEXT/石川真禧照)

 ボクがこの年代のカペラを評価したのは、日本でではなく、ヨーロッパでの体験からだ。当時、TVの仕事で「ヨーロッパの道を走る」という企画があり、ドイツに飛んだ。

 クルマは現地で調達し、そのクルマでドイツ国内を走った。

ロータリーの搭載を止め、ファミリーカーとしてフルモデルチェンジした3代目カペラ
ロータリーの搭載を止め、ファミリーカーとしてフルモデルチェンジした3代目カペラ

 カペラはヨーロッパでは「マツダ626」と呼ばれていた。4ドアセダンのそのクルマは、見た目はハンドルの位置が日本仕様とは違う左側だが、カペラそのものだった。

 しかし、驚いたのは、ハンドルを握り、走り出してから。ハンドルを切った時の動きだった。

 ドイツは郊外の一般道なら時速100kmくらいで走る。そして、ワインディングやS字コーナーも平気で突っ込んでいく。

 そこをカペラは同じようなペースで走ったのだ。「日本車がこんなに走るなんて」とビックリ。

 確かに当時から欧州仕様車はサスペンションやショックアブソーバーは日本仕様とは別ものだったが、ここまで走るとは思ってもいなかった。当時からヨーロッパでも通用するクルマ作りを行なっていたマツダに、感心したのだった。

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!