軽EVはセカンドカー需要で大成功する!? 日産サクラ受注5万台突破の実力

■今後軽BEVに期待したいのは、軽スーパーハイトワゴンでの登場

8月3日に明らかになった新型N-BOXは、エンジンやプラットフォームなどの主要部分は先代型と共通で、期待していた軽用e:HEVやバッテリーEVは含まれていなかった
8月3日に明らかになった新型N-BOXは、エンジンやプラットフォームなどの主要部分は先代型と共通で、期待していた軽用e:HEVやバッテリーEVは含まれていなかった

 軽BEVの今後で期待されるのは、スライドドアを搭載する軽スーパーハイトワゴンでの実現だ。サクラ/eKクロスEVのバッテリーは縦長の形状となっており、スライド機構を想定した形状にもみえる。

 間違いなく、日産/三菱はこのEV専用プラットフォームで、スライドドア付の軽BEVを登場させてくるだろう。大ヒット中の三菱「デリカミニ」での実現を期待したいところだ。

 そしてもちろん、軽スーパーハイトワゴンの絶対王者、ホンダ「N-BOX」も黙ってはないはず。

 2023年8月3日に公開された新型N-BOXの概要では、エンジンやプラットフォームなどの主要部分は先代型と共通で、期待されていた軽用のe:HEVやバッテリーEVは含まれていなかったが、水面下で電動ユニットを用意しているのは間違いない。

 ホンダは、N-VANの軽貨物バッテリーEVを2024年より販売する計画を発表しており、またN-ONEベースのバッテリーEVを2025年ごろリリースする旨も発表している。

 新型N-BOXについても、フルモデルチェンジの際には用意されないものの、数年後のマイナーチェンジで「N-BOX EV(仮)」を追加してくるはずだ。

■先手を打つのはどのメーカーか!?? 

サクラ/eKクロスEVは、「2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー」「2023年次RJCカーオブザイヤー」「2022-2023日本自動車殿堂カーオブザイヤー」の3冠を受賞。自動車アセスメント(JNCAP)「自動車安全性能2022」で最高評価「ファイブスター賞」も獲得している
サクラ/eKクロスEVは、「2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー」「2023年次RJCカーオブザイヤー」「2022-2023日本自動車殿堂カーオブザイヤー」の3冠を受賞。自動車アセスメント(JNCAP)「自動車安全性能2022」で最高評価「ファイブスター賞」も獲得している

 サクラ/eKクロスEVのヒットによって、世間の人がBEVに求めるバッテリー容量に対する考え方が変わりつつある。この風向きの変化は、今後追従してくるはずホンダやスズキ、ダイハツにとっても、追い風となるだろう。

 近々の関心事は前述した軽スーパーハイトワゴンのBEV登場だ。スライドドアを搭載することから、軽の人気ナンバーワンジャンルである軽スーパーハイトワゴンで登場すれば、サクラ/eKクロスEVを上回る人気を獲得することは可能。

 はたしてどのメーカーが先手を打ってくるのか!?? 今後の動向が楽しみだ。

【画像ギャラリー】新N-BOX今後の展開に期待!?? 軽EV躍進中! 日産サクラとeKクロスEVとあわせてチェックする!!(30枚)画像ギャラリー

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