ゼブラゾーンは走行してはいけない場所ではないが、走行しないことが望ましい
交差点付近でよくみる「導流帯」。通称「ゼブラゾーン」とよばれるもので、交差点の手前に白の斜線で囲われている道路標示、区画線だ。この導流帯に関しては、自動車教習所では「走行しないように」と教えられるが、実際街中では、導流帯の上をクルマがバンバン走行している。
確かに導流帯は「規制標示」ではなく「指示標示」であるため、走行してはいけない場所ではない。導流帯の目的は、交通量の多い場所や複雑な道路などにおいて、クルマを安全に誘導すること。そのため、その上を走行しても違反ではないが、導流帯の指示を無視して、導流帯の上を走行して右折レーンへと向かってしまうと、導流帯の指示に従って導流帯が終わったところから右折レーンに入ろうとするクルマと事故になってしまう。
この場合、導流帯の上を走行してきたクルマは、そのことによって過失割合が増えてしまうことが考えられる。導流帯は走行してはいけない場所ではないものの、やはり走行しないようにすることが望ましい。また、導流帯に従って走行する際も、右折レーンに入る際には、導流帯を直進してくるクルマがいないか、注意してから進路変更するようにしたい。

◆ ◆ ◆
なぜやってはいけないのか、意味がわかると納得できることもあると思う。ルールがつくられる背景には、なんらかの理由があるはず。周囲に危険を及ぼさないように、また自分自身のためにも、決められたルールは守るようにしよう。
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コメント
コメントの使い方>道路交通法施行令第1章第2条の「赤色の灯火」には
これは、その前後の左折や原付などの二段階右折の規定からいって「青で右折したら目の前は赤信号」という状況の法律では?
「右折で対向車を待っている間に赤になっちゃった!」ではなくて「右折したら赤信号が見える!」って場合で、それはそのまますすんでいいよ。ただし青で直進している対向車に注意って法律ですね。
>右折で慎重になりすぎることは、交通の妨げになってしまうため避けなければならない
慎重になりすぎで「交通の妨げ」になったとしても、優先度の最も低い後続車が待つだけの話。後続車を最優先に考えて運転するような人は、免許を返納したほうがいいです。
2連投に返信までしちゃって気合入ってるね~^^
結局あなたも自分の解釈を振りかざしてるだけよ
右折車の後ろで、停止線越えてとまっている直進・左折車は違法。
複数車線の時、右折でそのまま追越し車線にはいるのは、たいてい通行帯違反(右折直後に右折するなら違法ではないかもしれんが、右折のあとすぐ右折ということはめったにない)
そういったこともきちんと触れた方がいいと思う。
交差点内に既に入っていれば、速やかに交差点から出るという条項アリ。
但し前車に続いてはNGだよ
「速やかに」なんていかれた言葉は法律には絶対にありません。
最優先は「安全」であり」、いそぐのは危険です。
現地点で、「速やかに」は、道路交通法に37個あります。