[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた

[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた

 ギネスにもなった日本が誇る名車の中の名車、人馬一体を体現できるマツダ「ロードスター」に対し、現在もその人気は衰えを知らないスズキ「スイフトスポーツ」は、どちらも軽快な走りが楽しめる車の代表格だ。では実際どちらがその楽しみを多く得られるのだろうか。今記事で対決をしてみたのでご覧いただこう!!

※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:奥隅圭之、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号

【画像ギャラリー】クルマが己の手足となる一体感を味わえ!! マツダ ロードスター vs スズキ スイフトスポーツ(24枚)画像ギャラリー

■NAエンジンFR vs ターボエンジンFF対決

理屈抜きで運転するのが楽しいマツダ ロードスター。NAエンジンとFRを継承し続けている
理屈抜きで運転するのが楽しいマツダ ロードスター。NAエンジンとFRを継承し続けている

 ロードスターもスイフトスポーツも、操る楽しさを前面に押し出したライトウエイトスポーツだ。意のままに運転するなど、テクニックを磨く楽しみもある。最大の違いは駆動方式で、ロードスターは後輪駆動のFR、スイフトスポーツは前輪駆動のFF方式を継承した。

 両車とも登場から7年以上になるが、真摯に改良を続け完成度を高めている。ロードスターはハイオクガソリンに合わせて1.5Lエンジンをパワーアップ。6速MT車はアシンメトリックLSDやDSCトラックモードも装備した。

 スイフトスポーツは1.4Lのターボ搭載車だが、法規対応もあって6速MTなどの改良を行なっている。

 ロードスターは理屈抜きで運転するのが楽しい。狙ったとおりに気持ちよく曲がり、ショートストロークの6速MTを積極的に駆使して走る楽しみに満ちている。パワーがもう少し欲しいという声も出ているが、そういう人は2LエンジンのRFを選べばいいだろう。

 スイフトスポーツは、運転が楽しいFFのホットハッチだ。ターボ化によって豊かなトルクと力強い加速性能を手に入れた。気持ちいい変速を楽しめ、操る楽しさは格別だが、6000回転オーバーまで引っ張ることができないのは残念。

 正確なハンドリングは大きな武器だ。ファミリー系は新型に生まれ変わったので次期モデルに期待したい。

片岡英明氏の評価
片岡英明氏の評価

●マツダ ロードスター……ライトウエイトスポーツのお手本となるクルマだ
●スズキ スイフトスポーツ……厚いトルクと正確な操縦性でキビキビ走る

*   *   *

●マツダ ロードスター
・価格:367万9500円
・WLTCモード燃費:16.8km/L
・全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
・ホイールベース:2310mm
・車両重量:1040kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1496cc
・最高出力:136ps/7000rpm
・最大トルク:15.5kgm/4500rpm
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション:F=ダブルウイッシュボーン R=マルチリンク
・タイヤサイズ:205/45R17

●スズキ スイフトスポーツ
・価格:216万4800円
・WLTCモード燃費:16.8km/L
・全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
・ホイールベース:2450mm
・車両重量:990kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・総排気量:1371cc
・最高出力:140ps/5500rpm
・最大トルク:23.4kgm/2500-3500rpm
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション:F=ストラット R=トーションビーム
・タイヤサイズ:195/45R17

【画像ギャラリー】クルマが己の手足となる一体感を味わえ!! マツダ ロードスター vs スズキ スイフトスポーツ(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…