セナ足 ブリッピング…Z世代に引き継ぎたい!? おじさんも忘れかけているクルマの運転術って今も通用するのか?

■MT車のブリッピングは今じゃ自動

カローラスポーツのi-MTは自動でブリッピングを行ってくれる
カローラスポーツのi-MTは自動でブリッピングを行ってくれる

 これは街中を歩いていて、走っているクルマが停止する直前で「ブォンブォン」と空ぶかしのような音が聞こえることがある。

 Z世代やクルマ好きではない人には「何やってんの?」と思うことだろう。おじさん世代のMT乗りはほぼやっていたと思うこのブリッピング。低いギアへシフトダウンするとき、クラッチを切った状態でアクセルペダルを瞬間的に踏み込んでエンジン回転数を高め、低速ギアとスムーズにつなげるドラテクだ。

 MT車でシフトダウンする時にガクッというショックが出ないばかりか、ヒールアンドトゥと合わせて強いエンジンブレーキを効かせ、次のシフトアップのために使われているのだ。

 最近ではドライバーがシフトダウンしただけで適切なエンジン回転数を算出し、自動制御でブリッピングするMT車もある。フェアレディZのシンクロレブコントロールやカローラスポーツのi-MT、シビックタイプRのレブマッチシステムがそれだ。

 ヒールアンドトゥでブリッピングを行うには初心者には練習が必要だが、この自動ブリッピングがあれば華麗なテクニックを勝手に行ってくれるのだからいい時代になったものだ。 

■FFのホットハッチなら「タックイン」

FFスポーツ全盛時代、タックインは当たり前のドラテクだった
FFスポーツ全盛時代、タックインは当たり前のドラテクだった

 タックインと聞いて何それ? と思う若者も多いだろう。FF車はフロントヘビーのため、コーナーを曲がる時は、意図的にテールスライドを発生させて、加速する方向にクルマの向きを変えて、コーナリングをクリアしていくドラテクだ。

 FF車はFR車と比べてアンダーステアの傾向が強く、特にコーナリング最中では前輪が駆動と操舵の二役を担うため加速が難しい。そこで、コーナリング途中でアクセルオフにしてタイヤのグリップを回復させ、オーバーステアに変えさせるのだ。「FFでFRを追い越すためにはタックイン!」とよく言われたものだ。

 ではいまタックインは有効なのか? サスペンションやタイヤが進化しているため、意図的にテールスライドさせて曲がるタックインは、ジムカーナのような限界域で曲がる競技以外はあまり必要のないドラテクといえるだろう。

■今じゃあおりハンドル?「フェイント」

 ドリフト競技やラリー競技では見かけるが、一般道で行えばただのあおりハンドルと思われてしまう「フェイント」。

 このフェイントは例えば、右コーナーを曲がる手前で、一瞬だけ左側へハンドルを切ってから、すぐに右へハンドルを操作して荷重移動を急激に起こし、曲がるきっかけを作る行為だ。

■サイドブレーキを使ったスピンターン

手動式サイドブレーキがなくなりつつある今、スピンターンはできない?(Adobe Stock@XAOSAN)
手動式サイドブレーキがなくなりつつある今、スピンターンはできない?(Adobe Stock@XAOSAN)

 これはもうなくなりつつあるドラテクかもしれない。アクセルを強く踏んで一気にステアリングを右(左)に切って手動式サイドブレーキを引っ張ると、クルマは180度ターンをキメる(公道は厳禁)。LSD付きのFR車だとバッチリ決まる。

 今じゃ電動パーキングブレーキが主流の今、自分のドラテクに酔いしれるスピンターンはもうできないだろう。

■記憶にとどめておきたいセナ足

 言わずと知れた孤高のレーシングドライバー、故アイルトン・セナ。そのセナがF1レース中、オンボード映像を見ると、コーナリング中、右足でスロットルを小刻みにオンオフしてエンジンの回転数やマシンコントロールし、エンジン音が「フォフォフォン」と小刻みに響いているのがわかる。この行為をセナ足と呼ばれている。右足の俊敏な動きは半端じゃない。なんと1秒間に6回も行っていたというデータもある。

 ホンダの公式映像でNSXをセナが運転している映像も見たが、そのステアリング捌きとアクセルコントロールを見てシビれたものだ。

 このセナ足を真似て、コーナリング中にアクセルコントロールを小刻みにオンオフする行為が1990年代に行っている人もいたが、もちろん電子制御が進んだ今じゃ必要ないだろう。

次ページは : ■リアがスピンする直前に一瞬バックギアに入れる神岡ターン

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