■かわいい顔でも走りはカッコいい ホンダ・N-ONE
丸目にほどほどのルーフ高、四角く小さいボディからは愛らしさが強く感じられるが、N-ONEは走りもいい。
軽自動車に走りを求めるなら、コペンのような2ドアスポーツが必須ではと思ったあなた、一度N-ONEに乗ってみてほしい。いろいろな意味で実用軽自動車の概念が吹き飛ぶ。
実はN-ONE、全国でワンメイクレースが開催されるほど、モータースポーツとは縁が深い。クルマの素性が高く、走りが楽しいクルマだからこそ、ワンメイクレースが盛り上がっているのだ。
そんなN-ONEの全幅は1475mm。それでもコーナリングでは充分に踏ん張りが効き、しっとりとノーズがコーナーの内側を向いていく。足も良く動き、落ち着いたフラットな乗り心地を楽しめる。
軽ハイトワゴンに多いアンダーステア強めのセッティングではないのがいいところ。小さいからこその走りの良さを、最大限に表現したクルマのようにも感じた。
走りの良さを感じるならNAエンジンにFFのOriginalで充分。仕様的にはターボで6MTのRSに惹かれてしまうが、少々ピーキーなターボエンジンでシフト操作が忙しいから玄人向けだ。
ステアリング操作からの情報に集中するのが、N-ONE流の楽しみ方だと思う。
本編では紹介できなかったが、全幅1800mm以下で走りのいいクルマに多い特徴は「ハッチバック」だ。
トヨタのカローラスポーツやGRアクア、そしてハッチバック以外では、スバルのクロストレックやレヴォーグなど、実用性と走りを兼ね備えたモデルは少なからず存在する。
自分の手足のように、自由にクルマを操縦するなら、やっぱり全幅は1800mm以下に抑えたいところ。小さく見えるクルマたちでも、迫力の走りは充分に体感できる。
【画像ギャラリー】まだまだあるぞ!! 筆者オススメ全幅1800mm以下で走りが楽しめるクルマをイッキ見!! (32枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方マツダはリヤのデザインを何とかしてMazda6のようなシンプルなものに戻してほしいです。Mazda3のセダンは良いんですが。スイフトは言わずもがな名車ですね!もっと売れていいですよね!スズキの魅力はユーザーに負担をかけずに性能を高めるというマインドや比較的リーズナブルで便利なクルマがたくさんあるというところですからね!
「いいクルマは高い」を覆すクルマづくりは、他メーカーがマネ出来ない、スズキだけの特徴ですし、ワゴンRなど”今までありそうでなかった”クルマを多く生み出し今大人気のハスラーも含め、つねにウマいところを突いてくる企画力も魅力点です。
スズキに活力を!
めっちゃ早口で言ってそう
自動車メディアではスイスポ!の方は盛んに持ち上げられていて、
ノーマルはあまり取り上げられないのが・・・(´・ω・`)
初めてのクルマに3代目(ZC72S)RSを5MTで乗っていますが、
街乗り、高速、峠道まで上手にこなしてくれます。
巷では蚊帳の外ですが、私の大切なパートナーです。
クセがなく素直なので、運転が上手くなりたい人にはイイですよ!
同感です!メディアでスズキ車って意外と干されがち(?)なので(;ω;)
燃費いいし走るし広いし軽いし安いしコスパ良いしディーラー態度もいいし、いいメーカーですよね!ぜひスズキファンであり続けていただきたいです。