もう買えないかもしれないけど… フェアレディZ NISMOにてんこ盛りされた最先端テクノロジーたち

これが本当に最後の「フェアレディZ NISMO」

 実はRZ34のサスペンションシステムは、2008年登場のZ34はおろか、その前となる2002年登場のZ33から同じだ(フロントサスはダブルウィッシュボーン、リアサスはマルチリンクのQI-2W)。長らく使ってきたサスペンション形式なので、開発陣にとっては、酸いも甘いも知り尽くし、セッティング変更はお手の物となっているだろうが、ここには、変えたくても変えられない、スポーツカー開発の苦しい事情がある。

 トヨタのGRスープラのように、他メーカーと組んで完全リニューアルするという手もあるが、日産はあくまで自家製の後輪駆動スポーツカーを突き詰めようとしている。抽選販売になるなど、納期が見えにくい状況だが、逃すと新車では二度と手に入らない、本当にこれが「最後のフェアレディZ NISMO」となるだろう。

【画像ギャラリー】これが最後で最強のフェアレディZ!! 日産新型「フェアレディZ NISMO」(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!