もう買えないかもしれないけど… フェアレディZ NISMOにてんこ盛りされた最先端テクノロジーたち

もう買えないかもしれないけど… フェアレディZ NISMOにてんこ盛りされた最先端テクノロジーたち

 2023年8月1日に発表された日産「フェアレディZ NISMO」。エンジンはもちろんのこと、トランスミッション、シャシー、ボディ剛性、シートなどなど、あらゆるパーツにNISMO専用チューニングが行われており、過去最強のフェアレディZといっても過言ではないモデルに仕上がっている。具体的にどこがどのように進化しているのか、新型フェアレディZ NISIMOの「中身」の詳細をご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN

新型Z NISMOのフロントデザインの本質は、Gノーズではなく緻密なエアロパーツにある

 まず注目したいのはエアロダイナミクスだ。新型フェアレディZ NISMOは、エンジン出力が298kW(405PS)から309kW(420PS)に、最大トルクも475N・m(48.4kgf・m) から520N・m(53.0kgf・m)に向上しており、トランスミッションもセッティングによって変速レスポンスが向上、より俊敏な加速が可能となっている。これらのパワーアップに見合うよう、新型フェアレディZ NISMOでは、ダウンフォースを強化することを狙いとしたエアロパーツが大々的に加えられている。

 たとえば、フロントコーナー部分に装着されている風をすくい取るような形状のエアガイドスロープは、フロントタイヤサイドの気流を整えて空気抵抗を下げるとともに、フロントホイール内側を通過することでブレーキ熱を拾った熱風を、ホイール外側へと吸い出す効果も担っており、冷却効果が上がっているという。フロントグリルのメッシュは、GT-Rの2024年モデルでも採用した通風抵抗の少ないハニカムデザインとしており、これとの相乗効果によって冷却効率を最大化しているそうだ。

 ダウンフォースの向上はもちろんだが、ドラッグ(空気抵抗)となってしまっては意味がない。懐かしの「Gノーズ」ばかりに目が行きがちだが、繊細に空気の流れを制御する、緻密なエアロパーツにこそ本質があるのだ。

新型NISMOに採用されたエアガイドスロープ。フロントタイヤサイドの整流と共に、ブレーキで温まった熱をホイール外へと排出し、冷却効果を高める狙いがある
新型NISMOに採用されたエアガイドスロープ。フロントタイヤサイドの整流と共に、ブレーキで温まった熱をホイール外へと排出し、冷却効果を高める狙いがある
車両下側を通過した気流は、フロア下につけたリップで制御されて、フロントブレーキ周辺へと導かれる。ブレーキの熱を拾った気流をホイール外側へと流すことで、冷却効果を上げている
車両下側を通過した気流は、フロア下につけたリップで制御されて、フロントブレーキ周辺へと導かれる。ブレーキの熱を拾った気流をホイール外側へと流すことで、冷却効果を上げている

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