■ボディも大幅進化
速さが増したことの要因ふたつ目は、やはりボディのよさではないだろうか?
シャシーとボディを組み合わせる際、剛体部分をあらかじめガッチリと接合したうえで、外板パネルを後から取り付けるフルインナーフレーム構造を採用したことで、フロントの横曲げ剛性は約60%、ねじり剛性は50%も高めたという現行型。
おかげでステアリングを切った瞬間からリアが追従してくる感覚にあふれ、一体感あふれる走りを展開することが可能になった。これにより一般道での上質な走りはもちろん、サーキットにおいても操りやすさが増していた。FRスポーツとしてありがたい仕上がりだ。
前述したように、速くなったことで操る難しさが出てきたのは事実だが、それはそれだけ現行GR86&BRZが本格的な“マシン”になったということだ。そんな本格的なマシンが300万円台で買えるというのは凄いことだし、そのことも含め、もっと評価されてしかるべきだと思う。
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コメント
コメントの使い方中身は高級車。異常なほど割安。普通は2.0でもロドスタRFくらいの価格になる。しかも剛性が高く足・出力のバランスが神懸ってる
でも先代やNDとかと比べると外見が・・。チューニングする前提なソリッドさは全く構わないのだけれど
先代やNDが視覚的に低くて幅広に見えるよう様々な錯覚効果を利用してるのに、現行はそれ系ほぼ削っちゃってる
中身は完成度高い素で行きたいのに、見た目は車高下げてやっとバランスする