■ノートオーラNISMO 標準モデルよりも機能や装備でお買い得なスポーティモデル
●5ドアハッチバック:日産ノートオーラNISMO(298万1000円/無段変速)
ノートオーラはハイブリッドのe-POWERのみを搭載する上級コンパクトカーだ。従ってスポーツモデルの印象は弱いが、NISMOは運転の楽しいクルマに仕上げた。
ベースのノートオーラGに比べると、さまざまなデザインや機能がスポーティに変更されている。外観ではエアロパーツが備わり、空力特性とスポーティ感覚を大幅に強めた。
アルミホイールも専用のデザインで、タイヤの銘柄はミシュラン・パイロットスポーツ4にグレードアップされている。
サスペンションの設定も変更され、ステアリング操作に対する反応が正確になった。4輪のグリップ性能も高められている。
e-POWERにも手が入り、NISMO専用チューニングコンピューターを装着した。e-POWERの制御を調節するドライブモードには、スポーツモードの代わりに「NISMOモード」を設定した。スポーツ走行時には最適な制御を行う。
このほかメーターやシート生地もNISMO専用になり、特別なノートオーラに造り込んだ。
しかも価格が割安だ。298万1000円だから、ノートオーラGと比べて多岐にわたる変更を加えながら、価格の上乗せは約28万円と少ない。
そのためにNISMOは、ノートオーラの中で、機能や装備の割に価格の安い買い得ベストグレードになっている。
運転支援機能のプロパイロットやカーナビを含んだセットオプション(34万9800円)を加えても、約333万円に収まる。ハイブリッドを搭載したスポーツモデルでは買い得だ。
■走行性能が優れているSUVを買うならZR-V! 低重心SUVと違った味わいを感じれる
●SUV:ホンダZR-V・e:HEV・X(328万2400円/無段変速)
SUVは存在感の強い外観と、広い居住空間や使いやすい荷室を両立させて人気のカテゴリーになった。今では新車として販売される小型/普通乗用車の約30%をSUVが占めており、ミニバンの売れ行きを上まわる。
SUVは外観の存在感が強く車内も広い代わりに、全高は大半の車種が1600mmを上まわる。
BRZのようなスポーツカー、ノートオーラNISMOのような5ドアハッチバックに比べると、重心が高いから、カーブを高速で曲がったり車線を安定して変える性能は低い。つまりSUVで走りの楽しいクルマを成立させるのは難しい。
それでもZR-Vは、SUVならでの外観と室内を備えながら、走行安定性も優れている。プラットフォームはシビックと基本的に共通で、ステアリング操作をしたときも、車両の進行方向が正確に変わる。
カーブを曲がる感覚もSUVでは適度に機敏で、後輪の接地性が高いから、峠道の下りカーブも安心して運転できる。
ZR-Vは全高が1600mmを超えるSUVだから、カーブを曲がるときにはボディが少し大きく傾く。
ZR-Vはこの挙動変化を穏やかに進めることで、重心の高いSUVならではの操る楽しさを身に付けた。タイムを計測するような走り方をすれば、低重心のBRZやノートオーラNISMOが有利だ。
しかし「街中のちょっとしたS字コーナーを同じ速度で曲がったとき、スポーティな走りの気分を味わえるクルマはどれか」という見方をすると、挙動が相応に変わるZR-Vを選ぶ余地が生じる。
高重心のクルマを入念に造り込むと、低重心のクルマとは違う楽しさが生まれ、それを実感できる車種がZR-Vだ。
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