希少なFRスポーツである現行型GR86とBRZだが、「スペシャルティカー」として使う場合、果たしてどちらがその資質は高いのか? 6AT車同士を試乗して徹底比較してみた!
文/大音安弘、写真/ベストカー編集部、大音安弘
■スポーツ性よりスペシャルティ性はどうか?
かつてはデートカーとしても絶大な人気を誇った2ドアクーペだが、国産では超希少な存在となっただけでなく、手頃な価格のものは、トヨタGR86とスバルBRZのみだ。
2世代目となった現行モデルは、スポーツ性能の強化が目玉であるため、スペシャルティクーペとしての魅力は、あまり語られてこなかったと思う。
そこで姉妹車であるどちらがスペシャルティクーペとして魅力的なのか、AT車同士で比較試乗し、対決させてみた。
対決に用意したのは、トヨタGR86 RZ(AT)とスバルBRZ S(AT)の2台。スペシャルティ度の高さにとっては「豪華さ」という要素も大切というわけで、いずれも最上級グレードを用意。ボディカラーは、大人のシブさもあるマグネタイトグレーメタリックとした。
■エクステリアデザイン対決はBRZに軍配
まずはビジュアル勝負。GR86とBRZは共同開発モデルで基本の多くを共有しているのは、皆さんもご存じのとおり。両者は、フロントバンパーやアクセントを変更することで、差別化を図っている。
GR86では、フロントグリルの開口部を最大化し、グリルには赤のアクセントのGRバッジが輝く。さらにフロンドサイドエアインテークは、ワイドスタンスを強調する「く」の字型デザインを与えている。
また、グロスブラックのドアミラーやマットブラックのアルミホイール(マットブラック)がブラック仕上げとなるのも特徴。このように随所にスポーツカーらしいアクセントが与えられている。
それに対して、BRZでは、スバル顔のアイコンであるヘキサゴングリルを与え、サイドエアインテークも曲線を取り入れたデザインとした優しい顔つきとなっている。
ドアミラーもボディ同色となり、デザインこそ共通だが、アルミホイールの塗装がマットグレーメタリックとなる。その程度の違いでも、アグレッシブなGR86とクールなBRZというキャラ分けをしっかりと実現している。
エクステリア対決は、大人の落ち着きも感じるBRZを勝ちとする。
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