令和の今「スペシャルティカー」が欲しいなら86かBRZか? AT車同士で徹底比較試乗!!

令和の今「スペシャルティカー」が欲しいなら86かBRZか? AT車同士で徹底比較試乗!!

 希少なFRスポーツである現行型GR86とBRZだが、「スペシャルティカー」として使う場合、果たしてどちらがその資質は高いのか? 6AT車同士を試乗して徹底比較してみた!

文/大音安弘、写真/ベストカー編集部、大音安弘

■スポーツ性よりスペシャルティ性はどうか?

86(左)とBRZ(右)は現行型で2代目モデルとなっている希少なFRスポーツ。AT車同士でのスペシャルティ度はどう違う?
86(左)とBRZ(右)は現行型で2代目モデルとなっている希少なFRスポーツ。AT車同士でのスペシャルティ度はどう違う?

 かつてはデートカーとしても絶大な人気を誇った2ドアクーペだが、国産では超希少な存在となっただけでなく、手頃な価格のものは、トヨタGR86とスバルBRZのみだ。

 2世代目となった現行モデルは、スポーツ性能の強化が目玉であるため、スペシャルティクーペとしての魅力は、あまり語られてこなかったと思う。

 そこで姉妹車であるどちらがスペシャルティクーペとして魅力的なのか、AT車同士で比較試乗し、対決させてみた。

 対決に用意したのは、トヨタGR86 RZ(AT)とスバルBRZ S(AT)の2台。スペシャルティ度の高さにとっては「豪華さ」という要素も大切というわけで、いずれも最上級グレードを用意。ボディカラーは、大人のシブさもあるマグネタイトグレーメタリックとした。

■エクステリアデザイン対決はBRZに軍配

GR86 RZグレード。フロントサイドエアインテークの形状が独特だ
GR86 RZグレード。フロントサイドエアインテークの形状が独特だ

 まずはビジュアル勝負。GR86とBRZは共同開発モデルで基本の多くを共有しているのは、皆さんもご存じのとおり。両者は、フロントバンパーやアクセントを変更することで、差別化を図っている。

 GR86では、フロントグリルの開口部を最大化し、グリルには赤のアクセントのGRバッジが輝く。さらにフロンドサイドエアインテークは、ワイドスタンスを強調する「く」の字型デザインを与えている。

 また、グロスブラックのドアミラーやマットブラックのアルミホイール(マットブラック)がブラック仕上げとなるのも特徴。このように随所にスポーツカーらしいアクセントが与えられている。

BRZ S。そのフロントマスクにはスバル車のアイデンティティであるヘキサゴン(六角形)グリルを採用している
BRZ S。そのフロントマスクにはスバル車のアイデンティティであるヘキサゴン(六角形)グリルを採用している

 それに対して、BRZでは、スバル顔のアイコンであるヘキサゴングリルを与え、サイドエアインテークも曲線を取り入れたデザインとした優しい顔つきとなっている。

 ドアミラーもボディ同色となり、デザインこそ共通だが、アルミホイールの塗装がマットグレーメタリックとなる。その程度の違いでも、アグレッシブなGR86とクールなBRZというキャラ分けをしっかりと実現している。

 エクステリア対決は、大人の落ち着きも感じるBRZを勝ちとする。

次ページは : ■インテリア対決は引き分けか?

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