キザシ国内販売の1/4が警察へ!? 名前負けしちゃったクルマ5選

キザシ国内販売の1/4が警察へ!? 名前負けしちゃったクルマ5選

 クルマの名前には、それを作った人たちのさまざまな想いが込められているもの。反面、その大きすぎる期待からか“名前負け”してしまった車種も。壮大な名前とは裏腹に、悲しい運命をたどったクルマとは……。

文/井澤利昭、写真/スズキ、ホンダ、マツダ、三菱、FavCars.com

神様の名を与えられたものの大地に根付くことはできず…「トヨタ ガイア」

盛りすぎ!? ネーミングのプレッシャーに負けた!? 名前負けした「かわいそうなクルマたち」
中古市場での車両本体価格の多くが20万円台と、一時は狙い目のお買い得車として注目を集めたガイアだが、流通量が極端に少なくなっている現在は出会えるのが稀なレアな存在に

 ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味する壮大な名を引っ提げ、1998年に販売が開始されたのがトヨタの「ガイア」だ。

 当時大ヒットとなっていた初代ホンダ オデッセイの対抗馬として、初代イプサムをベースに開発。イプサム同様5ナンバーサイズでありながら全長を90mm、全高を20mmほど拡大することで、取り回しの良さはそのままに広い車内空間の実現と快適性の向上が図られた。

 また、エクステリア、インテリアともに高級感あふれる演出が各所になされ、イプサムには無かった6人乗りの2列目キャプテンシート仕様も用意されるなど、高品位でゆとりのある高級ファミリービークルとして、ライバル=オデッセイに挑んだ。

 しかし5ナンバーサイズにこだわったことにより、室内空間にどうしても狭さを感じてしまうことや、中途半端にも感じてしまう高級感からかセールスはイマイチ伸びず、後継モデルも出ないまま2004年に一代限りでその名は消滅してしまうという悲しい結果に……。

 取り回しの良さ、小さいながらも高級感がある点が後に評価され、中古車市場では隠れたお買い得車として一時人気となったガイアだが、新車の終売からすでに20年近くが経過しており、現在はタマ数もかなり少なくなってきている。

セダンならではの優美さを備えるも、時代の流れに抗えず!?「ホンダ グレイス」

盛りすぎ!? ネーミングのプレッシャーに負けた!? 名前負けした「かわいそうなクルマたち」
1モーターでありながらEV発進を可能とした「SPORT HYBRID i-DCD」採用のハイブリッドモデルと、1.5リッター直噴DOHC i-VTECエンジン搭載のガソリンモデルを用意。5ナンバークラスのハイブリッドセダンとしては初となる4WD仕様もラインナップされた

 かつての昭和の時代、クルマといえば「セダン」であり、それはある種の憧れの存在でもあった。

 いっぽう時代は移り、コンパクトカーやミニバン、SUVといったクルマの多様化が進む現代においては、もはやそれは昔の話。その人気はすでに衰退し、数あるクルマのカテゴリーのなかでも、セダンがその主役の座から遠ざかっているというのはまぎれもない事実だ。

 そんな苦しい状況のなか、ホンダ満を持して2014年に市場に投入した5ナンバーサイズのコンパクトセダンが「グレイス」だ。

 グレイスとは英語で「優美」や「思いやり」を意味する言葉。「セダンとして、大切な人と過ごす時間を包み込む存在でありたい。」という、開発陣の並々ならぬ想いが込められている。

 その名のとおり優美なボディスタイルのなかにホンダらしいスポーティさも感じさせるエクステリア、過剰な装飾を施すことなく、機能美に満ちたインテリアなど、現代のコンパクトセダンに相応しい仕上がりで、販売当初は好調なセールスを記録。

 と、上々のスタートを切ったかに思われたが、その勢いも1年足らずで失速することに……。

 2017年には安全運転支援システムの「Honda SENSING」を採用とともに、一部エクステリアの変更やシート表皮を一新するといったマイナーチェンジが行われたものの、人気の回復までには至らなかった。

 「グレイス」に限った話ではないが、やはりいまの時代にセダンを売ることは難しく、2020年に販売は終了。後継モデルもなく、その名も一代限りで看板を下ろす淋しい結果に。

 とはいえ、現代では数少ないコンパクトセダンというスタイルに魅力を感じる人であれば、グレイスはかなりお買い得なモデルだ。

 主要グレードであったハイブリッド仕様でも中古車市場では200万円を切るものが多く、1.5リッター直噴エンジン搭載のガソリンモデルであれば100万円前後の出ものも多い。

 年式も比較的新しいものが多いため、セダン初心者や高齢ドライバーなどでも安心して乗れる、いま狙い目の一台といっていいだろう。

次ページは : 名車の名を受け継ぐもバブルとともに消えた最後のコスモ「ユーノス コスモ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!