ランクル250だけじゃない! 見渡したら世界中にカクカクしたSUVが増殖してる件!

ランクル250だけじゃない! 見渡したら世界中にカクカクしたSUVが増殖してる件!

 プラドの実質的な後継であるランドクルーザー250が、カクカクしたスクエアボディで登場したことは驚いたが、世界に目を向けてみると、新世代のカクカクボディともいうべきSUVの登場が相次いでいる。ここでは、新たなトレンドを先取りした5台+αのクルマたちを紹介しよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ランドローバー、フォード、リヴィアン、ヒョンデ、テスラ、BYD、ベストカーWeb編集部

■世界はカクカクSUVであふれている!

ランクル250のカクカクぶりにはびっくりしたが、仲間が大勢いた!
ランクル250のカクカクぶりにはびっくりしたが、仲間が大勢いた!

 新世代のカクカクボディを定義することは難しいが、「スクエアなボディをストレートにアピールしていること」「造形がシンプルで垂直と水平のラインが強調されていること」あたりが当てはまるだろう。

 もともとSUVにはスクエアなボディが多かったが、従来はそれをキャラクターラインや緩やかな曲面で飾り付けようという指向が強かった。ところが最先端のカクカクモデルは平板さをストレートに押し出し、シンプルさや力強さを押し出している点が新しい。

 以下ではそんな造形を取り入れたクルマを5台選んでみた。じっくり眺めてほしい。

■ランドローバー ディフェンダー

カクカクブームの火付け役!
カクカクブームの火付け役!

 ランドローバーの原点ともいえるディフェンダーは、もともと未開の地での補修の容易さなどを考慮して、平板なボディパネルを採用していた。ところが2019年にデビューした2代目モデルは、初代の平板さは受け継ぎつつ、モダンな美しさを実現した点がすごい。

 ドアやフェンダーはよく見ると平板ではなく、緩やかなRで上下に孤を描いているのだが。ショルダー部分をシンプルなキャラクターラインが貫いているだけで、実に凛としたモダンな印象を受ける。包丁で切ったような絶壁型のリアフェイスもステキだ。

 とはいえ平板さばかりが強調されるのを防ぐべく、フロントフェンダーにダクトを付け、ボンネット上面にも凝った処理をしている。いまやメルセデスGクラスの対抗馬として都市部でのオーナーも増えてきた。新世代カクカクSUVの火付け役ともいえる1台だ。

■フォード ブロンコ

丸目が可愛いフォード ブロンコの3ドア仕様
丸目が可愛いフォード ブロンコの3ドア仕様

 アメリカにはカクカクSUVが多いのだが、ここではフォードのブロンコを代表に選んでみた。1966年にデビューした古参のSUVだが、1996年に一度世代が途絶え、まったく新しい6代目モデルが2020年に誕生した。

 外観の見どころは、初代を彷彿とさせる丸形ライトの顔つきだが、ボディ側面をみるとこれまた見事なカクカクっぷり。フェンダーもドアもフラットなので、ドーンと張り出した前後のタイヤが強調され、実に力強い。それでいて都会的なスリークな印象を併せ持つ点は、デザイン力というべきか。

 ブロンコは、フォードの傑作ピックアップであるFシリーズをベースとした時代が長く、現行モデルもラダーフレームをベースとする。そのため5ドアのほか3ドアもあるし、樹脂製のルーフやドアは取っ払って使うこともできる。日本にも輸入されたら注目度は高いと思うのだが。

次ページは : ■BYD Fang Cheng Bao レオパルド(豹)5

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!