アルファードの顔から専用エンブレム消滅はなぜ!? トヨタマーク統一でさらならブランド力強化なるか!!

■ブランド力をさらにアップ!? 車名じゃなくて「トヨタ」に乗っていると言って欲しい!

ハリアーは、以前つけていたチュウヒのマークからトヨタマークに変更になった。トヨタマークに統一することで、車種単体ではなくメーカー全体のブランドイメージを確立しようとしている
ハリアーは、以前つけていたチュウヒのマークからトヨタマークに変更になった。トヨタマークに統一することで、車種単体ではなくメーカー全体のブランドイメージを確立しようとしている

 クルマに詳しくない人でも、話し相手が「BMWに乗っている」「(メルセデス)ベンツに乗っている」と言えば、「おぉ」と思ってしまうだろう。

しかし、これが「トヨタに乗っている」と言っても、少なからず日本国内では、BMWやベンツのような盛り上がりを見せない。

 ただ「クラウンに乗っている」「アルファードに乗っている」となると「おぉ」となる。

このようにメーカー同士で比べられると、どうしても国内勢は海外メーカーよりも下のイメージを持たれてしまう。ブランドがもつ大衆的・普通というイメージを払しょくできないのだ。

 しかし今後は、ハリアーやアルファードが共通エンブレムを付けることで、トヨタのブランドイメージは、強く新しいものへと刷新されていくだろう。

 エンブレムを付けるということは、メーカーを背負うということと同義。専用エンブレムで独立していたトヨタのスター軍団が、そろってトヨタを背負う存在となったのだ。

各車の育てたブランドイメージが、トヨタという存在に集約されれば、今後はトヨタ全体のブランドイメージが大きく変わってくる。

■エンブレムにも意味があることを知ってる? 

メルセデスベンツのエンブレム「スリーポインテッドスター」には、「陸・海・空」を指す。それぞれの世界でのモビリティの発展を意味するものとなっている
メルセデスベンツのエンブレム「スリーポインテッドスター」には、「陸・海・空」を指す。それぞれの世界でのモビリティの発展を意味するものとなっている

 エンブレムは「観念」を表すものである。例えば、メルセデスベンツのスリーポインテッドスターには「陸・海・空」という、それぞれの世界でのモビリティの発展を意味する。

BMWやアウディのエンブレムにも、重要な観念が存在し、オーナーはその意味を理解しながら、メーカーと一緒にカーライフを楽しんでいるのだ。

 トヨタマークを構成する3つの楕円にも、しっかりとした意味がある。楕円の持つ二つの中心点がお客様の心とトヨタの心を示し、楕円の輪郭で二つの心をつなぐ世界が表現される。

 二つの楕円はトヨタの「T」を表現するとともに、ステアリングホイールを示し自動車そのものも意味しているのだ。

 さらにマーク背後の空間は、トヨタがお客様に伝えるべき5つの価値の無限の広がりを示す。

 こうした意味があるにもかかわらず、国産メーカーのエンブレムは「観念」ではなく「象徴」としての存在が強い。これはエンブレムではなくシンボルだ。エンブレムは、観念を伝える存在であってほしい。

 メーカーの掲げる観念が、エンブレムを通してユーザー伝わり、メーカーの考えがユーザーに伝わることで、国内の自動車市場はさらに盛り上がりを見せるはず。今後は歴史を紡いできた国内メーカーが、エンブレムを使って何を仕掛けるかに注目していきたい。

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