売れる法則なのか!? 丸目ヘッドライトのクルマが増えている理由

売れる法則なのか!? 丸目ヘッドライトのクルマが増えている理由

■軽は丸目が多い

スズキはハスラーのほか、ジムニー、スペーシアギア、アルトラパンなど丸目ヘッドライトを数多く採用している
スズキはハスラーのほか、ジムニー、スペーシアギア、アルトラパンなど丸目ヘッドライトを数多く採用している

 軽自動車に丸目が多いのがわかる。スズキの軽を見ると、丸目率の高さに驚かされる。ハスラー、ジムニー、スペーシアギア、アルトラパン、そしてワゴンRスマイルと、5車種もある。

 このうち最初に登場したのは、2014年のハスラーだった(ラパンは初代から一部が丸目で、2015年登場の現行モデルから本格的な丸目)。

 逆に丸目じゃないスズキの軽は、アルト、エブリィワゴン、スペーシア、ワゴンR、ワゴンRスティングレーと、同じく5車種。スズキの軽の半分が丸目。

 現在、ヘッドライト形状の主流は異形のツリ目系。丸目はかなりの少数派だが、丸目のクルマは、それだけで存在感があり、平均すると売れ行きもいい。

 ここでなぜ丸目にするのか考えてみた。軽自動車は女性ユーザーが多いことで知られるが、やはり丸目にすると、愛着が沸いてのほほん、ホンワカした癒し効果があるので、人気なのだろう。

異形ヘッドライトカバーの下には丸目のヘッドライトを持つムーヴキャンバス
異形ヘッドライトカバーの下には丸目のヘッドライトを持つムーヴキャンバス

 たしかにムーヴキャンバス、アルトラパンはペットのような可愛らしいキャラクターで、実際に乗ってみてもホンワカした気分が心地いい。

 デリカミニが大ヒットしているのは、こじつけかもしれないが、ヘッドライトが丸型(半円だけど)だからじゃないかと思ってみたり……。

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