いよいよ2023年9月7日から全国のスバルディーラーで先行受注が始まるレヴォーグレイバック。新中期経営計画のなかでSUV強化を謳っているスバルでだが、レイバック登場で今後のスバルSUV戦略はどうなるのか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/スバル、ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部
■ラゲッジ容量の差が微妙なスバルSUV群
いよいよ登場までカウントダウンといった感じのレヴォーグレイバック。車格的にはレガシィアウトバックとフォレスターの中間、クロストレックよりも1クラス上といった感じになるクロスオーバーSUVとして誕生する。
現在、スバルのSUVといえばEVのソルテラをはじめとして、レガシィアウトバック、フォレスター、クロストレック、そしてライズOEMのレックスを入れて5車種。今回のレヴォーグレイバックは6車種目となるワケだ。
そもそもレヴォーグレイバックが誕生したきっかけは何か。そのひとつにはスバルSUV群のラゲッジ容量が起因している。というのも、各SUVのラゲッジ容量(VDA方式)が非常に微妙な差異があったからだ。
現在のスバルSUVフラッグシップであるレガシィアウトバックは、荷室とサブトランクまで含めた561Lを確保している。これに対し、ミドルSUVとして売れ筋のフォレスターは520Lにとどまっている。
ちなみにミドルSUVの競合車でいえば、RAV4は580L、CX-5は505L。弱点の少ないフォレスターとはいえ、ラゲッジ容量では微妙な水準だった。これはスバルディーラーにもユーザーからの要望として挙がっていた要改善項目だったという。
■レヴォーグのサイズとラゲッジが絶妙過ぎた!
だったら、ラゲッジ容量も問題ないレガシィアウトバックを選べばいいのでは? という向きもあるだろうが、そう単純にはいかない。現行レガシィアウトバックのサイズは全長4870×全幅1875×全高1675mm、ホイールベース2745mmというかなりのビッグサイズになるからだ。
フォレスターは全長4640×全幅1815×全高1715mm、ホイールベース2670mmとミドルSUVとしてちょうどいいサイズながら、前述のようにラゲッジにやや余裕がない。
とはいえ、その下となるCセグのSUVになるクロストレックは全長4480×全幅1800×全高1575mm、ホイールベース2670mmとなり、さらにラゲッジ容量は315Lと心もとない。
そう、今回のレヴォーグレイバック誕生の背景には、ベースとなったステーションワゴンのレヴォーグが持つ絶妙なボディサイズとラゲッジ容量があったというワケ。
ステーションワゴンモデルのレヴォーグは全長4755×全幅1795×全高1500mm、ホイールベース2670mmながら、そのラゲッジ容量はレガシィアウトバックとまったく同じ561Lをキープしているのだ。
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