プリメーラUKにコロナSF……かつての5ドアHBモデルはなぜ日本でウケなかったのか?

■コロナSF同様にスプリンターにもサブネームを持つシエロを設定

6代目スプリンターには「シエロ」のサブネームで5ドアHB車を設定
6代目スプリンターには「シエロ」のサブネームで5ドアHB車を設定

 同時代のトヨタ車では1983年登場の5代目スプリンターに4代目スプリンター3ドアリフトバックの後継として5ドアハッチバックを設定。続く1987年の6代目スプリンターには5ドアモデルにサブネームの「シエロ」が与えられた。

 8代目コロナの5ドアHB同様、5代目スプリンターの5ドアHBは販売的に苦戦したため、コロナSFと同様にサブネームのシエロ(スペイン語で『天空』の意)がつけられたという経緯がある。なお、このスプリンターシエロは欧州ではカローラ5ドア、豪州でカローラセカ、北米でジオプリズムHBとして販売された。

スプリンターシエロのリアスタイル。リアスポイラー装着でスポーティな雰囲気だ
スプリンターシエロのリアスタイル。リアスポイラー装着でスポーティな雰囲気だ

 シエロで秀逸だったのが販売キャッチで、前期型は「シエロ、その名は遥かなる天空を意味する」で、後期型は「センスが香る人のニューセダン」。そこはかとないオシャレさを感じさせたのだが、以後は5ドアモデルは設定されずじまい。残念だった……。

■三菱やホンダからも5ドアHBが!

6代目ギャランの5ドアHB車として登場した姉妹車の4代目エテルナ
6代目ギャランの5ドアHB車として登場した姉妹車の4代目エテルナ

 同じ時代の三菱からは6代目ギャランの姉妹車として設定されていた1988年登場の4代目エテルナが5ドアHBとして登場。のちに4ドアセダンのエテルナSAVAも追加されるが、実は6代目ギャランVR-4と同じく2Lターボの4G63を積むホッとグレード、ZR-4も設定されていた。

ミニエテルナ的なスタイリングだった3代目ランサー。セダンのように見えるが、実は5ドアHB車なのだ
ミニエテルナ的なスタイリングだった3代目ランサー。セダンのように見えるが、実は5ドアHB車なのだ

 さらに同年登場した3代目ランサーも日本国内では5ドアHB専用モデルだった(海外仕様は4ドアセダンに)。ミラージュサイボーグ(こちらは3ドアHBと4ドアセダン)と同じく1.6Lインタークーラー付きターボ(前期型145ps/後期型160ps)を搭載したGSRなど光るグレードも存在した。

 ところが、ランサーはその後初代ランエボのベースとなる4代目ランサーでは4ドアセダンのみとなり、5代目ランサー、6代目ランサーセディアでは5ドアHBモデルが設定されず。

1988年に誕生した初代コンチェルト。写真の5ドアHB以外に4ドアセダンもラインナップされていた
1988年に誕生した初代コンチェルト。写真の5ドアHB以外に4ドアセダンもラインナップされていた

 ホンダからは1988年に誕生した初代コンチェルトが4ドアセダン以外に5ドアHBを設定。いずれも6ライトウィンドウスタイルで、当時のホンダ車らしく前後サスペンションにはダブルウィッシュボーン式を奢られていた(欧州仕様はフロントがストラット式だった)。

 その後、コンチェルトは2代続いたドマーニにその座を譲るも4ドアセダンのみで、5ドアHB車は設定されなかった。やはりホンダでも5ドアモデルは不遇をかこつことになった。

■日産も5ドアHB戦線に復帰へ!

初代プリメーラ5ドアハッチバックのマイチェン後モデル。ウインカーレンズの色が前期型のクリアからアンバーに変更されている
初代プリメーラ5ドアハッチバックのマイチェン後モデル。ウインカーレンズの色が前期型のクリアからアンバーに変更されている

 R30スカイライン後はしばらく5ドアHBが設定されなかった日産だが、1990年に登場した初代P10プリメーラでは英国生産の5ドアHBモデルが翌1991年から日本導入を開始した。

 地味な存在ながら実はマイナーチェンジを受けたのは5ドアHBが先。ウインカーレンズの色がクリアからアンバーに変更されるなど1994年2月にマイチェンを実施。4ドアセダンのほうは1994年9月だった。さらに1995年1月には5ドアHBは2度目のマイチェンを受け、同年6月には当時の円高差益還元によって10万円も値下げされていたりする。

2代目プリメーラ5ドアHBはUKのサブネームが付いた
2代目プリメーラ5ドアHBはUKのサブネームが付いた

 プリメーラは1995年に2代目モデルにフルモデルチェンジされたが、2代目では1997年2月から5ドアモデルを設定。しかも今度はプリメーラUK2.0GTと英国生産であることをアピールするようなサブネームが付いていた。

欧州仕様の3代目プリメーラには日本仕様にない5ドアHB車があった
欧州仕様の3代目プリメーラには日本仕様にない5ドアHB車があった

 プリメーラは2001年FMCを受け、3代目モデルに。だが、日本仕様は4ドアセダンとステーションワゴンのみとなり、今回も欧州では設定されていた5ドアHBは導入されることはなかった。

次ページは : ■バカ売れした2代目プリウスから5ドアモデルの意味合いが変わった?

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