プリメーラUKにコロナSF……かつての5ドアHBモデルはなぜ日本でウケなかったのか?

■バカ売れした2代目プリウスから5ドアモデルの意味合いが変わった?

それまで不遇だった5ドアHB車の存在感を大きく変えたのは2代目プリウスだった?
それまで不遇だった5ドアHB車の存在感を大きく変えたのは2代目プリウスだった?

 ここまで見てきて、国産車で1980年代から1990年代にかけて日本ではなぜ5ドアHB車が販売的に振るわなかったのかを考えてみたのだが、やはりスタイリングが4ドアセダンに比べて野暮ったい感じが敬遠された気がする。

 そう、単刀直入に言うと「あまりカッコよくなかった」というのが真実だったような……。ただ、ラゲッジなどは5ドアHBのほうが容量は大きく、欧州市場で5ドアHBがウケていたのはそのあたりを欧州のユーザーはわかっていたからなのかもしれない。

2009年に登場した2代目インサイト
2009年に登場した2代目インサイト

 その後、日本では2003年に登場し、大ヒットした2代目プリウスでは燃費の空力的に有利なボディ形状として5ドアHBを採用。以後、3代目~現行型5代目まで基本的なプリウスのボディスタイルは5ドアHBを継続。2009年にホンダが出した2代目インサイトは2代目&3代目プリウスに似た5ドアHBスタイルだった。

 これまでは不遇だったが、これからは5ドアHBの時代になるのだろうか?

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