いまのレベルであれば、ガソリン車のほうが経済的
充電認証カードのサービスの内容はさまざまあり、急速充電のみによるBEV運用は、契約会社の選定が非常に重要なポイント。ただそれでも、月4000~5000円程の充電認証カードを契約せざるを得ないとなると、年間6万円ほどかかるわけで、上記で計算した年間1万キロ走行の場合のエネルギー費用では、月額費だけで、デイズに大きく迫るコストとなってしまう。
今回はサクラで計算したが、サクラの124Wh/km(数字小だと消費電力小なので良)に対し、リーフは155~161Wh/km、アリアB6は166Wh/km、テスラモデル3は127~149Wh/km、モデルYは140~150Wh/km、bZ4X/ソルテラは126~148Wh/km、VW ID.4は132~139Wh/kmといった具合に、クルマによって電費性能は大きく違う。アクセルを踏めばパワフルに走るBEVになるほど、電気はかかることになり、経済性はさらに落ちる。
結論としては、サクラのように電費のよいBEVで、かつ自宅で充電するのであれば、ガソリン車よりも(エネルギー代に関しては)経済的といえそうだが、電費の悪いBEVかつ急速充電に頼った運用をする場合には、(BEVへの補助金や税金面での優遇措置、ガソリン代がいまのレベルだとすると)ガソリン車のほうが経済的といえそうだ。
【画像ギャラリー】自宅充電できるならサクラ 出来ないならデイズのほうがお得!! BEVの「サクラ」とガソリン車の「デイズ」(17枚)画像ギャラリー
















コメント
コメントの使い方EVはまだ、コスパの点で弱いと思いますし電力を作る分の二酸化炭素排出を考えればエコと胸を張れるかはわかりません(水素も同じことですが)。軽ならR06D+ハイブリッド+スズキならでは軽量ボディのハスラーやワゴンR系のNAで充分です。試乗してみると、NAでも最近のスズキ車はよく走りますから。
EVを勧めてくるメーカーにろくなのいない。
基本は内燃機関、せいぜいハイブリッド。
そしてEVを徹底駆除するため、またカーボンニュートラルと使いやすさと安全性を考えると水素シフトしかない。
日本人なら水素社会に賛成しかないはずだ。
サクラはBEVの中でも安価なほうで、搭載バッテリーも小さく軽くパワーも低め。それでも現時点でICEのほうが得……って試算が出るくらいだから、もっと大きいBEVは言わずもがな、ってとこだよね。
LCAの観点からCO2の排出量を見てみても、確かに本体はゼロだが、電源の原資・電池の生産過程・廃棄処理過程で大量に排出してる。実は全然地球に優しくないのである。更に高コスト。デメリットしかない!
今はEV黎明期です。補助金に釣られずに、待つべき時です。
環境負荷を増やして不便を高額で買う、全く理に適っていないのが現状のBEVです。
他にも渋滞リスク・発火リスク・経年性能低下・廃棄問題どれも全部深刻です。今焦って買う理由が本当にあるのか、冷静に考えてみてください