軽自動車や小型車で知られるダイハツのフラッグシップモデルとして現在ラインナップされている「アルティス」。このモデルはトヨタ カムリのOEMモデルであり、カムリと共に2023年12月での終売がすでにアナウンスされている。
このアルティス、ダイハツ関係者くらいしか購入しているユーザーはいないのでは? と思えるほどレアなモデルとなっているが、その歴史は意外と古く現行型でなんと5代目となっている。
そんなアルティスの前身のダイハツフラッグシップモデルとして存在していたセダン「シャルマン」を知っている人はどのくらいいるだろうか?
文/小鮒康一、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部
■軽自動車やコンパクトカーから上級移行するユーザーの受け皿として登場
1974年11月に登場したシャルマンは、当時の同車の軽自動車であったフェローMAXやコンパクトカーのコンソルテからもう少し大きなクルマに乗り換えたいというユーザーに向けて生まれたモデルだ。
当時のダイハツにはコンソルテ以上の乗用車はラインナップしておらず、上級移行を考えるユーザーは他メーカーに乗り換えざるを得なかったためにみすみすユーザーを手放すことになっており、早急に上級車種を用意する必要があった。
そのためシャルマンはゼロから新規開発されたモデルではなく、当時提携関係にあったトヨタからプラットフォームやエンジンなどの供給を受けて作られたモデルとなっていたのだ。
そのベースとなったのは言わずと知れた大衆車のベストセラーモデルであったカローラだったが、シャルマンが登場した1974年の4月にフルモデルチェンジを果たした3代目カローラではなく、旧型の2代目カローラがベースとなっていた。
そのため新型車でありながら旧型ベースという不利なスタートとはなっていたが、エクステリアデザインはダイハツ独自のものとなっており、フロントマスクには当時の同クラスの車種としては唯一の4灯ヘッドライトを採用するなど高級感を打ち出していた。
搭載エンジンはトヨタ製の1.2Lと1.4Lの2種類が用意され、グレード体系もエントリーグレードに相当するスタンダードモデルは用意されず、ハイカスタム/カスタム/デラックスの3グレードとするなど、カローラとの差別化はしっかりなされていたのだった。
また5ドアボディを持つライトバンもラインナップし、ビジネスユースのユーザーを取り込むことができたのも、ダイハツにとってはプラスに作用したと言えるだろう。
なお初代シャルマンは1976年11月に51年排出ガス規制に適合するとともにフェイスリフトを実施。1978年3月には1.2Lを1.3Lに、1.4Lを1.6Lに変更するとともに53年規制適合を果たし、再びマイナーチェンジを実施。その後1981年10月に2代目にバトンタッチするまで販売が続けられた。
コメント
コメントの使い方懐かしいなあ。父親が発売当初の初代に乗ってましたわ。思い出の多い車です
2代目オーナーです
当然知ってます
他に乗ってる方がいないのが難点です
詳しく言えばカロ-ラではなく、ボディはスプリンタセダンから