かつての国産エステート全盛時代にちょっとスマートでおしゃれさを売りにしていたのが1991年に逆輸入された初代USアコードワゴン。その後も、アコードワゴンは独自のポジションを得ていたが、その魅力について振り返ろう。
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部、ホンダ
■初代レガシィツーリングワゴンとは別ベクトルで健闘したアコードワゴン
バブル絶頂期の平成初め、日本の自動車業界は初代セルシオをはじめとした高級車、R32スカイラインGT-Rを代表とした高性能車が次々と発表されるなど、実に華やかだった。
その華やかさには「日本車がバラエティに富んでいた」という側面もあり、そのひとつがRV(レクレーショナル・ビークル≒レジャーカー)ブームであった。当時のRVブームを牽引していたのは初代と2代目のパジェロを筆頭としたクロカンSUVと、初代レガシィツーリングワゴンが火付け役となったステーションワゴンだった。
ステーションワゴンブームは2000年代初めまで10年少々続き、その王者はレガシィで、「ステーションワゴンといえばレガシィ」というイメージを持つ人がたくさんいたほどだった。
しかし、レガシィが圧倒的に強かったステーションワゴンブームのなかでもそれなりに健闘したモデルはあり、その1台がレガシィと同車格となるアコードワゴンである。
ここではアコードワゴンが歩んだ軌跡を振り返るとともに、アコードワゴンが2013年に絶版となった理由を考えてみた。
■スタイリッシュさが際立った初代 (1991年)
アコードワゴンの初代モデルは1989年登場の4代目アコードのバリエーションとして加わった。初代アコードワゴンは初代と2代目のアコードクーペに続き、アメリカで開発と生産が行われたモデル、つまり逆輸入車であった。
ベースとなった4代目アコードは上質な乗り心地や高い静粛性を備えるなどミドルクラスのセダンとしては素晴らしいクルマだったが、当時のホンダ車らしくよくも悪くも尖った部分に欠けるのが原因だったのか、実力に対して目立たない存在だった。
それに対し、初代アコードワゴン(2.2L4気筒エンジンを搭載)は不思議とカッコよかったこと、逆輸入車というイメージ、リトラクタブルヘッドライトだった3代目アコードに対して大人しくなった4代目アコードのキャラクターにステーションワゴンが似合っていた。
そのためか、登場時の月500台という販売目標台数に対して月平均1000台少々が売れるというなかなかの成功を収め、アコードワゴンはアコードにおける柱のひとつとなった。
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