いよいよ、2023年10月26日から11月5日まで、ジャパンモビリティショー2023が東京ビッグサイトにて開催されます(一般公開は10月28日~)。日本での開催は実に4年ぶり。楽しみにしている方も多いと思います。
今回もさまざまな技術やアイディアが盛り込まれたクルマが出展されると思いますが、これまでの東京モーターショーで筆者が忘れられないのは、10年前の東京モーターショー2013で登場した、日産のコンセプトカー「IDxフリーフロー」と「IDx NISMO」。完成度が非常に高く、市販化の道もあったのではないかと思われますが、いまに至るまで市販化はされていません。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
市販間近とまで報道されていた
東京モーターショー2013で日産が発表した「IDxフリーフロー」と「IDx NISMO」は、全長4100mm、全幅1700mm(NISMOは1800mm)、全高1300mmという非常にコンパクトなボディサイズ。ノートオーラNISMO(全長4125mm)よりも短いサイズ感です。
「シンプルでカジュアルなライフスタイルに焦点を置いた」というフリーフローは、素材感のあるチノパンをイメージしたという亜麻色(Flax)のボディカラーが特徴的で、エクステリアやインテリアの各所に施されたシルバーメッキは、シルバーのアクセサリーやベルトをイメージしているそう。
NISMOのほうは「ドライビングシミュレーターから飛び出してきたような、スポーティモデルの可能性を示した」そうで、ボディ全体にNISMOカラーの加飾が施され、ボディの各部には60~70年代のスカイラインやブルーバードのモチーフが取り入れられているなど、懐かしさも感じさせつつ、いまでも通用する現代風のアレンジの効いたスタイリング。往年のレーシングカーのようなサイド出しのマフラーや、19インチホイール&225幅40扁平のタイヤも装備していました。
パワートレインは、フリーフローが1.2~1.5LのガソリンエンジンとCVT、NISMOは1.6L直噴ターボエンジンと6速マニュアルモード付きCVTという設定。玄人好みにするならば、マニュアルミッションとの組み合わせが欲しいところですが、日産によるとこの2台のコンセプトカーは、「次世代のお客様に向けた」モデルであり、1990年以降に生まれた世代である「ジェネレーションZ」、いわゆるZ世代の心に響くモデルをつくるため、彼らの欲するクルマを彼らと共につくりあげたそう。Z世代としては、「気軽に運転したい」ということから、CVT(6速マニュアルモード付)になったようです。
特に、NISMOの異型ステアリングホイールやドアトリム、センターコンソール、シートなどに入った真っ赤なカラーリングは、我々オジサン世代もカッコいいと思うデザインであり、これをZ世代が「よし」としてくれることは、喜ばしいことだと思います。
コメント
コメントの使い方カルロス・ゴーンが当時のマクロン経済大臣に日産をルノーの100%子会社化するように圧力をかけられ、パワー88までの勢いある計画が全て凍結されたのですよね。
それに反発したアンディ・パーマー副社長も更迭され、アストンのCEOになりました。
インフィニティの社長だったヨハン・ダ・ネイシン氏も更迭されました。
そうでなければ、インフィニティQ80やQ50オールジュなども発売されていたと思います。
ミニカー持っていますが、今見ても格好いいですよね。
なのに自称ファンの人々が、こんなのシルビアじゃないとかダサいとか、散々な反応したから潰えた部分もあると思います。
もちろん、V字回復後とは言っても、マレーシアでの販売計画とん挫など余裕がなかった時期だったという理由もあるでしょうけれど
当時大問題だった極端な新型車の少なさを、一番インパクトもって挽回できる車種だったのに残念