5000kmでオイル交換はもう古い!? 高いのを長く使うor安いオイルをちょこちょこ交換はどっちがいいんだ!?

5000kmでオイル交換はもう古い!? 高いのを長く使うor安いオイルをちょこちょこ交換はどっちがいいんだ!?

 アナタはどのくらいの頻度で愛車のエンジンオイル交換を行っていますか? 今回は、安価なオイルを頻繁に変えるのがよいのか、それとも高級オイルを長期間使うのか? この永遠のテーマ(?)を考えたい。

文/長谷川 敦、写真/写真AC、Adobe Stock、アイキャッチ写真/artegorov3@Adobe Stock

なぜエンジンオイルが重要なのか?

どっちが正しい!? 高いオイルを長く使うvs.安いオイルをちょこちょこ交換
回転中は常に高速で運動を続けるエンジン内部のパーツ。基本的に金属同士の組み合わせなので、オイルによって適切な潤滑を行わないとすぐに焼き付いてしまう(tarasov_vl@Adobe Stock)

 最初にエンジンオイルの役割と、どうしてその交換が必要なのかをおさらいしていこう。

 エンジンオイルはエンジン内部の潤滑に使用されている。数えきれないほどの可動部品で構成されるエンジンでは、それらの部品をスムーズに動かすための潤滑は必須。

 そこで専用のオイルを使って潤滑を行うのだが、潤滑油を使用していても、エンジン内部の可動パーツは摩耗し、これがオイルに混入してしまう。

 また燃焼しきれなかった燃料の燃えカスもエンジンオイルに混ざっていく。

 不純物が混入したオイルの潤滑性能が本来のものより落ちていくのは想像にたやすい。そして高温にさらされたオイル自身の成分も変質し、これもまた性能低下につながる。

 だからこそ、汚れたオイルを抜き取って、新たなオイルを入れることでリフレッシュを実施する。これがいわゆるオイル交換だ。

 エンジンオイルは基本的に内燃エンジンに使用される。つまりガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどで、EV(電気自動車)の電動モーターにもオイルは使われているが、今回は除外する。

 バイクや発電機などに使われる2サイクルエンジンにもオイルは使用されるが、この形式のエンジンでは、燃料にオイルを混ぜるため、エンジンオイルは燃料とともに燃やされる。

 だから2サイクルエンジンではオイル交換が必要ない。

エンジンオイルの交換サイクルはどのくらい?

どっちが正しい!? 高いオイルを長く使うvs.安いオイルをちょこちょこ交換
最近ではエンジンオイルの寿命をデジタル表示で知らせてくれるクルマもある。ただし、この機能を持つのは高級車が多く、指定オイルも高価な場合が多い(STOCKSTUDIO@Adobe Stock)

 劣化したエンジンオイルの交換が必要なことはわかった。では、どの程度の頻度で交換すればよいのだろうか?

 ベテランの読者なら、エンジンオイルの交換目安を「5000km走行、または半年ごと」と覚えている人もいるはず。

 実際に現在でもこのサイクルでオイル交換を行っている人は多いだろう。しかし、現在の事情は少々変化していて、オイル交換のサイクルが延びているのだ。

 まずはエンジン製造精度の進化だ。かつてのエンジンは各部品のはめ合いなどが甘く、オイルによる確実な潤滑が必要だった。

 しかし、近年のエンジン製造技術は大きく進歩していて、部品がスムーズに動くことから以前よりもオイルの消費量が減り、不純物の混入も少なくなっている。

 そしてオイル自体が進化しているのも見逃せない。以前のオイルは容器のフタを開けてオイルタンクに注いだ瞬間から酸化(=劣化)が始まり、それゆえに早めの交換を実施していた。

 だが、現在のオイルは酸化しにくく、油膜切れも起こしにくくなっている。これも交換サイクルの延長に大きく貢献している。

 つまり、「5000km、または半年」の交換目安は過去のものとなっている。

次ページは : 高いオイルと安いオイルは何が違う?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!