「EV超急速充電器を東京都に1000カ所、2年以内に無料導入します!」。2023年9月26日、そう発表したのは、EV充電事業「Terra Charge(テラチャージ)」を展開するTerra Motors(テラモーターズ)株式会社。発表会の場にいた編集担当は心がザワザワ……! この先、EVに乗る人のカーライフをダイナミックに変えるかもしれない、この発表の中身やポイント部分をお伝えしましょう。
文・写真:ベストカーWEB編集部/写真:テラモーターズ株式会社
■例えば6分間で100kmという150kW高出力に驚いた!
登壇した、徳重 徹テラモーターズ取締役会長は冒頭、「本日の発表の意図は、ガソリン車に乗っている同じ感覚で充電場所を気にすることなくEVで走りたいよね! と、ユーザーさんに思ってもらえることにあります」と語った。
現状、東京都内にある急速充電器の設置数は600基ほどという状況のなか、都内に新たに1000カ所の超急速充電器を設置すれば、EVに乗るユーザーは電力残量を気にすることなく快適に乗れる、ということだ。
ここでポイントになるのが、テラチャージが設置するものが「超」急速充電器という部分。日本国内の急速充電器の平均出力は40kWで、それに対してテラチャージの超急速充電器は150kWという高出力!
例えば、6分間で100km走行可能ぶんを充電できるという早さが魅力。ガソリンスタンド同等とまではいかないが、それに近い時間の感覚で充電できる。これはかなり魅力的だ!
……と、ここまで読み、「本当にそんなことが実現できるの?」と思われる方がいるかもしれない。が、テラモーターズ(株)という企業、今(2023年9月)から1年半前に「設置が遅れているマンションへ、EV普通充電器を導入する!」と発表し、その宣言どおり導入実績は2858基。「1年半でこの実績を成し遂げた実績があるので、今回の1000カ所設置も実現できます」と徳重会長は自信満々だった。
■都内のガソリンスタンド数と同等の設置数を目指す
冒頭から「都内に1000カ所導入」と述べているが、キリがいい数字だから1000カ所ではない。都内のガソリンスタンド数を基準にしているという。
2023年9月26日時点で都内には968カ所あり、それと同等の超急速充電器が都内にあれば、ユーザーは快適にEVに乗れるはず、という根拠に基づいている数字なのだ。
また、設置を想定している場所は商業施設、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、郵便局、自動車ディーラー、オフィスビル、高速道路のSA/PA、道の駅など。
そして、導入決定第1号企業は家電量販店の(株)コジマと発表された。お客が手軽に充電できるよう店舗駐車場に設置するという。
ちなみに、東京都内の1000カ所導入で終わりではなく、この先、大阪や名古屋なども視野に入れているという。しかし、まずは今回の東京都内導入を着実に実現するという計画を立てている。
コメント
コメントの使い方この千という数字を多く見ちゃうかどうかが格好の判断材料ですね
20万台超の充電施設があるノルウェーでは今、充電施設不足で平均二時間待ち、経済活動にも影響深刻で改善も見込めず、事態は逼迫しています
EV普及率は高いですが人口は530万。東京都の1400万がテスラの言うようにEVを買っていったら、充電器千台という数字がいかに雀の涙か分かるでしょう
というか千台では稼働取りやめた分すら補填できてませんね