GT-R NISMOに暴力的な加速力はなし!? コルベットの吹け上りはハンパない!! 600馬力の2台を徹底チェック

GT-R NISMOに暴力的な加速力はなし!? コルベットの吹け上りはハンパない!! 600馬力の2台を徹底チェック

 シャシー性能を鍛え上げた最新のGT-R NISMO、そしてサーキットでの走りを極めて開発されたコルベットのフラッグシップZ06。600馬力級のエンジンパワーを発揮する、現代のモンスターをとことん味わう!

※本稿は2023年8月のものです
文/山野哲也、写真/NISSAN、CHEVROLET、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■タダモノではない存在感!

日産 GT-R NISMO MY24(右)と、シボレー コルベットZ06(左)
日産 GT-R NISMO MY24(右)と、シボレー コルベットZ06(左)

 GT-R NISMOとコルベットZ06、止まっていても存在感がもの凄い! そのスタイルから迫力というか、タダモノではない感がビシビシと伝わってきます。

 それにしてもコルベットのリアタイヤは太く、大きい! 345/25R21というサイズで、GT-Rの285/35R20が小さく見えてしまうほど。646ps、63.6kgmをミドシップ後輪駆動で受け止めるためには、このサイズのタイヤが必要だ、ということなのでしょう。

 GT-Rがほぼ50対50の前後重量配分なのに対し、コルベットは前軸重=680kgに対し後軸重=1040kgで39.5対60.5。どんなハンドリングを見せてくれるのか、興味津々です。

 インテリアですが、GT-Rのカーボンシェルバケットシートは凄い! フルバケットでもこれほどのガッチリした剛性の高いシートはありません。リクライニングタイプのバケットシートでは世界一と言ってもいいでしょう。

 ドライバーの手足の根本はすべてシートに委ねられています。サーキットでの激しい横Gで身体が振られた時、シートフレームが歪んでしまうと、微妙なステア操作やアクセル、ブレーキなどのペダル操作の「ズレ」を誘発します。

 しかし、このシートならサーキットを本気で走っても大丈夫。こういったことは、レース経験が豊富なNISMOだからわかるのです。

 一方、コルベットのインテリアは視覚的インパクトが強烈です。幅の広いセンターコンソール、そして斜めに渡された梁のような形状。

 これが完全に運転席と助手席を分断して、それぞれが包み込まれるような空間となっています。助手席側など、まるでバスタブです。液晶表示のメーターと、ドライバー側を向いて横に並ぶモニター画面も見やすくていいです。

 一般的に、このような包み込まれるようなコックピット感のあるクルマの場合、前方視界がよくないケースが多いのですが、コルベットはボンネットが低く短いこともあって視界がいい。特に路面状況がしっかりと見えるので安心して走ることができます。ミドシップ化の恩恵です。

次ページは : ■600psといっても、けっして暴力的動力性能ではない

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