タイプRよりe:HEVの方が上!? レクサス5Lは記念物級! エンジンの気持ちよさで選ぶ現行車5選

タイプRよりe:HEVの方が上!? レクサス5Lは記念物級! エンジンの気持ちよさで選ぶ現行車5選

■500万円未満ではスイスポがピカイチ!

岡本氏が500万円以下で頭抜けていると評価したのがスイフトスポーツの1.4Lターボ。そろそろモデル末期だが、魅力はまったく衰えない!
岡本氏が500万円以下で頭抜けていると評価したのがスイフトスポーツの1.4Lターボ。そろそろモデル末期だが、魅力はまったく衰えない!

 500万円未満は、登場から時間がたってもスイスポを超えるクルマが出てきていない。レスポンスがよくて、低回転からドーンと力強く加速するので、いつドライブしても楽しくて、価格がリーズナブルなクルマのなかで頭抜けている。

 野太くて低音の効いたエキゾーストサウンドもクルマのキャラによく似合っていて、回すと「もうレッドか!」と思わずにいられないほどトップエンドまで元気がいい。

 アクセルの加減によって曲がり具合を自在に操れる足まわりも、エンジンの気持ちよさをいっそう引き立てている。ショートストロークでガシッとしたシフトフィールの6速MTを操るのも楽しい。

 500万円以上では、レクサスの5L・V8が素晴らしいのなんの。日本はおろか世界的にも頭抜けている。大排気量NAに勝るものナシだ。

 アクセルを踏み込むといかにも抜けのよさそうな乾いたV8サウンドを轟かせながら、7000rpm超まで伸びやかに吹け上がっていく時の爽快感たるや、本当に気持ちよすぎてホレボレする。

 現在搭載されているLC、RC F、IS500の3台のなかでも、こもり音を抑えるアクティブノイズコントロールを搭載したLCの、迫力があって上品でもある音が、気持ちよさでは最も上だ。

(TEXT/岡本幸一郎)

■輸入車ではやはりBMW!

M2クーペの直6、3Lターボは460ps/56.1kgm。8速ATと6速MTが設定されている
M2クーペの直6、3Lターボは460ps/56.1kgm。8速ATと6速MTが設定されている

 ただ速いのではなく、ちょっともったいぶる感じで、余韻を残しながら吹け上がっていくところがBMWの直6の魅力。出力的に上回るM3やM4よりも、M2のほうがそれを味わえる気がする。

(TEXT/岡本幸一郎)

【画像ギャラリー】迷わず踏めよ踏めばわかるさ!! エンジンの気持ちよさが抜きん出たクルマ(32枚)画像ギャラリー

次ページは : ■500万円未満ではスイスポがピカイチ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!