今こそディオンだ!!!! フリード&シエンタに勝つなら5ナンバーミニバンを復活させるべきよ三菱

今こそディオンだ!!!! フリード&シエンタに勝つなら5ナンバーミニバンを復活させるべきよ三菱

 ストリームにウィッシュとヒンジドアのミニバンが一時代を築いたが、あの当時三菱にもディオンがいた!! 色々ありまして、あまり売れなかったものの、今となっちゃ5ナンバーサイズだし、取り回しもちょうどいいハズ。今こそディオン復活じゃないか三菱よ!!

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

■すっかりSUVメーカー……フリードシエンタの対抗馬欲しくない!?

他社の5ナンバーミニバンが人気を呼んでいるが三菱のミニバンはデリカD:5のみ
他社の5ナンバーミニバンが人気を呼んでいるが三菱のミニバンはデリカD:5のみ

 現在はすっかりSUVを得意とするメーカーというイメージが付いた三菱。

 現在も先日発売されたデリカミニをはじめ、アウトランダーPHEVや根強い人気を誇るデリカD:5など、悪路をものともしない走破性を兼ね備えたモデルがラインナップの多くを占めている。

 一方で往年の三菱ユーザーからすると、ランサーエボリューションを筆頭とするスポーツモデルが存在しないことが残念に感じてしまうところ。

 だが、もうひとつ現在の三菱のラインナップにないものがある。それが手ごろな価格かつ扱いやすいボディサイズを持った3列シート車だ。

■三菱の3列モデルは全部400万超えか……手ごろな3列モデル追加切望

先代アウトランダーは3列シートを選んでも約270万円と、今思えばお手頃であった
先代アウトランダーは3列シートを選んでも約270万円と、今思えばお手頃であった

 現在の三菱のラインナップで3列シートを備えるのはアウトランダーPHEVとデリカD:5の2車種のみ。

 しかも、どちらも3ナンバーサイズのボディを持つモデルとなっている。

 さらに価格もエントリーグレードであっても400万円を超えるものとなっている。

 アウトランダーPHEVに至っては7人乗り仕様は500万円超!!!! 気軽に購入することが難しい価格帯となっていしまっているのだ。

 過去にはアウトランダーにはガソリンモデルが、デリカD:5にも2Lガソリンで2WDというエントリーグレードが存在していた。

 だが、気づけばどちらも消滅してしまっており、手ごろな価格の3列シート車がない状態なのである。

 このままではデリカミニで三菱車の魅力に気付いたユーザーがクラスアップしていく上でちょうど良いモデルがないことに……。

 せっかく三菱ファンになってもまた他メーカーに移ってしまう可能性が高くなってしまう。

次ページは : ■スライドドアじゃないけど……乗り降り性能バツグンだったのよ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!