2021年の発売直後から、日本のみならず世界中から注文が殺到したことで即刻受注停止になってしまったランドクルーザー300。2023年9月時点でも受注停止中のため、新車で手に入れるのは実質不可能。そこで、ランクル300にも負けない魅力を持つ2台をご紹介!!
※本稿は2023年9月のものです
文/岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ、ジープ
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
■ランクル300に代わるクルマはあるのか……?
ランクル300に乗りたい人が求めるのは、あの大柄なサイズとステイタス性と、何よりいざという時にどんな道でも走れるという漠然とした安心感ではないかと思う。
300ほどの性能は日本では必要ないというのはよく言われているが、そこは“理屈”ではなく、いかに“気持ち”に応えられるかが大事。
■ジープのフラッグシップで大満足!?
なかなか300の代わりが務まるクルマが見つからないなかで、これなら! と思えたのが、グラチェロだ。
さすがはジープのフラッグシップだけあってサイズも大きく高級感も充分すぎるほど。ジープの中では都会派にあたるが、ジープの名にかけても悪路走破性が低いわけがない。
三の手には、LXの中古を提案しよう。もともと300とは親戚みたいなもんだけど、ひとつ前の世代は300では設定のなくなったV8が搭載されていたのがポイントだ。
それなら200というのもアリだろうけれど、どうしても300に引け目を感じそう。
そこで、いっそのことLXにしておけば、5.7LのV8が味わえてインテリアも圧倒的にゴージャスになる。
ただし、人気が高いので相場がかなり割高なのは覚悟だ。
トヨタ ランドクルーザー300(ZX・ガソリン)
・サイズ:全長4985×全幅1980×全高1920mm
・車両重量:2500kg
・エンジン:3.5L、V型6気筒ツインターボ(415ps/66.3kgm)
・燃費:7.9km/L(WLTCモード)
・価格:730万0000円
ジープ グランドチェロキー(リミテッド)
・サイズ:全長4900×全幅1980×全高1810mm
・車両重量:2070kg
・エンジン:2L、直列4気筒ターボ(272ps/40.8kgm)
・価格:830万0000円
先代レクサス LX
・サイズ:全長5080×全幅1980×全高1910mm
・車両重量:2730kg
・エンジン:5.7L、V型8気筒(377ps/54.5kgm)
・燃費:6.5km/L(JC08モード)
・中古車相場:700万~1500万円
コメント
コメントの使い方