サンキューハザードは危険!?? ほんとはやっちゃいけない運転マナー3選

サンキューハザードは危険!?? ほんとはやっちゃいけない運転マナー3選

 公道を走っているとさまざまな運転マナーに遭遇する。サンキューハザードなどがそうしたマナーだが、一般的になっているマナーも実は交通違反だったりする? 今回はそんなマナーについて考えていきたい。

文/長谷川 敦、写真/写真AC、Adobe Stock、アイキャッチ/Jorge Ferreiro@ Adobe Stock

お礼のハザードは道交法では×、それとも○?

常識?  非常識? ほんとはやっちゃいけない運転マナー
運転手から操作しやすい位置に配置されているハザードランプのスイッチ。それだけ重要度が高く使用頻度も多いということだが、誤った使い方も実は多い

 たとえば側道から本線への合流時に、本線側のクルマが順番を譲ってくれたときにハザードランプを数回点滅させて感謝の意を示すのがいわゆるサンキューハザード。

 1980年代に高速道路を走るトラックドライバーの間で始まり、現在では一般的なマナーとして乗用車間でも頻繁に使われている。

 しかし、ご存じのとおり本来ハザードランプはお礼のあいさつのために使うものではない。基本的にはクルマにトラブルが起きて停車しているとき、あるいはレッカー車でけん引中に周囲にそれを知らせるためにハザードランプを点滅させる。

 もうひとつのハザードランプを使う場面として、高速道路などで渋滞の最後尾に追いついた際に、後方を走るドライバーに減速を伝えるというのがある。

 このようにハザードランプはいくつかの異なる目的のために使われているが、厳密にはサンキューハザードと渋滞最後尾のハザードは正しい使い方とはいえない。

 ハザードランプに関する道路交通法を要約すると「夜間に5.5m以上の道幅の道路に停車・駐車する際には「非常点滅表示灯(ハザードランプ)」を点けなければいけない」になる。

 つまり、ハザードランプは基本的に停車、あるいは駐車中に点滅させるものであり、走行中に点けることは想定されていない。

 だからといってサンキューハザードを使用すると即道交法違反として検挙されるかというとそうともいえない。ハザードランプに関する規定はあくまで駐停車時のものであり、走行中の使用は想定されていないというのがその理由だ。

 とはいえ、合法ともいいきれないのが悩ましいところ。渋滞の最後尾に追いついた際のハザードランプについて同様だが、こちらはむしろ使用を推奨する動きもある。

 現状ではサンキューハザードもほぼ定着しているため、誤解を与えない状況であれば、違法という扱いにはならないだろう。

 最近では後方のドライバーに感謝の意を表す「ありがとうランプ」も販売されている。道交法が気になる人は、後付けできるありがとうランプを使用するのもアリだ。

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