メガーヌR.S.に中古アウディRS3……むしろ積極的に選ぶべき!? 受注停止中のシビックタイプRに代わる候補車たちが強力すぎ!!

メガーヌR.S.に中古アウディRS3……むしろ積極的に選ぶべき!? 受注停止中のシビックタイプRに代わる候補車たちが強力すぎ!!

 2022年にデビューした新型シビックタイプR。その完成度の高さから注文が殺到し、現在は受注停止中。いつ受注が再開するかは分からないが、新車ですぐ手に入れるということは不可能だ。そこで、シビックタイプRの代わりとなる存在であり、比較的入手しやすい2台をご紹介!!

※本稿は2023年9月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、ホンダ、ルノー、アウディ
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■受注停止中のシビックタイプRに代わるのは……?

2023年9月現在受注停止中のホンダ シビックタイプR(499万7300円)
2023年9月現在受注停止中のホンダ シビックタイプR(499万7300円)

 シビックタイプRの魅力はFFのハイパワー車なのに限界域のコーナーリングでアンダーが少ないこと。さらにコーナー進入でニュートラルでスカッとするハンドリングだ。しかし今買えない。

ルノー メガーヌR.S.(559万~659万円)。価格はシビックよりも上がるが、高回転域のレスポンスや後輪操舵をいかしたコーナリングなど値段相応の価値あり
ルノー メガーヌR.S.(559万~659万円)。価格はシビックよりも上がるが、高回転域のレスポンスや後輪操舵をいかしたコーナリングなど値段相応の価値あり

 そこで二の手だが、ちょっと価格は高くなってしまうがルノーメガーヌR.S.を推す。

 もともとニュルブルクリンク北コースでのFF最速ラップタイムを争っていたモデル。鈴鹿サーキット最速にもチャレンジしている。

 エンジンは1.8Lターボゆえトルク感はタイプRに一歩譲るが、高回転域の抜けるようなレスポンスとサウンドはさすが欧州スポーツ。

 さらに4コントロールで後輪操舵を行うことで低速コーナーではアンダーステア知らず、中高速コーナーでは安定したハンドリング。ダンパーinダンパーなどハイメカも数々。走り込むほどに味が出るモデルだ。

次ページは : ■三の手は中古アウディ!?

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