■S660オーナーもビックリしたフリードModuloXの実力とは?
こちらも抽選に当選した来場者がフリードか先代ステップワゴンのModuloXに同乗し、ModuloX開発の場の1つである群サイを体験するというもの。同乗後にコメントを聞くと
●フリードModuloXに乗った方(S660ModuloXオーナー)
「ツイスティーなコースでしたが、同乗でも安心感を覚えました。運転を見ていると『リラックスしていて楽しそう』という印象で、ミニバンでもS660 ModuloXに似たフィーリングを持っていることにModuloXの一貫したポリシーを感じました」
●先代ステップワゴンに乗った方(フリードModuloXオーナー)
「ツイスティーで路面が悪い道とは思えないほどゴツゴツ感もなく快適で、リアシートに乗った妻も頭が振られていませんでした。またハンドルを切る量が一発で決まっていた点も快適性や運転の楽しさにつながっているのではないしょうか。『引き締まっていて快適』というタイプの自分のフリードModuloXに比べると、先代ステップワゴンModuloXは『しなやかで快適』というタイプで、タイプは違っても甲乙つけ難いというのが分かったのも大きな発見でした」
と、2台のModuloXには開発の狙い通りの好評が集まった。
■さらなる進化のため補強バー増し増しの試作車公開
このイベントで初公開となった補強バーだらけのこのクルマは「スタッフにボディ補強の効果を感じてもらい、別モノのように上質となったこのクルマの乗り味をModuloXに盛り込めるようアイデアを考えてもらうための実験車」とのこと。
手段としてはModuloXの定番メニューとなるエアロパーツ、サスペンションなどいろいろあるのだろうが、新しいアイデアも含めこのクルマがModuloXのさらなる進化につながることを期待したい。
■オーナーに聞いてみたModuloXのイイところ
イベントでは3人のModuloXオーナーに、自分のModuloXに対する満足度などを聞いてみた。
●先代N-BOX ModuloXオーナー aiさん
「前車のライフを直すか乗り換えるかという選択になった際に、『ModuloXはいい』と聞いていたところにたまたま中古車が出てきたのもあり購入しました。正直ModuloXの具体的な良さというのは分からずに買ったのですが、すべてが期待以上の仕上がりで大満足してるのもあり、ずっと乗っていたいくらいの一生モノのクルマに出会えてよかったです」
●先代ステップワゴンModuloXオーナー 岩村さん
3月に代官山蔦屋で開催されたModuloXの10周年記念イベントや、8月のホンダアクセスとベストカーWebは合同で行った「夏休みに学ぶ実効空力体感イベント」にも来場いただいた岩村さん。愛車の先代ステップワゴンModuloXは吸排気系やシートなどがほどよくカスタマイズされている。
「旅行好きなのでミニバンが欲しくて、ミニバンで楽しそうなクルマとしてステップワゴンが候補に挙がり、特にModuloXがカッコよかったので買いました。乗るとコーナーが楽しいのに安定性も高く、リアシートの乗り心地もいいから長距離も楽と、僕の用途には理想的なクルマなので大満足しており、ダメになるまで乗りたいくらいです」
●S660ModuloXオーナー 中林さん
「もともとS660のModuloXに興味があったのに加え、無限のエアロパーツが決まっていたのもあり中古車で購入しました。しばらくはノーマルで乗り、今はサスペンションなどを変えていますが、ノーマルはノーマルでコンセプト通りによくバランスされているのには感心しました。ノーマルも自分で手を加えた現状も期待以上の仕上がりで、ずっと乗っていたいです」
皆さんModuloXを自分のものにした経緯はそれぞれでも、大満足しているのは同じというのはModuloXの完成度の高さを象徴しているのではないだろうか。
コメント
コメントの使い方