初代ハリアーがSUVの概念を吹き飛ばしたってマジ!??  「シティ派SUV」を確立したパイオニア5選

■走りが楽しい欧州生まれのクロスオーバーモデル「日産・デュアリス」

脱・無骨!! 「シティ派SUV」を確立したパイオニアたち
流麗で洗練されたシルエットを持つ上半身と、SUV的なタフな走行性能を予感させる下半身を組み合わせたというエクステリアは、カタマリ感のあるダイナミックなデザイン。先出のムラーノにも通ずるデザインだ

 時代とともにユーザーニーズも多様化し、SUVに求められるものも変わってきた。以前よりもオンロード志向に人気が集まり、扱いやすいサイズの需要が高まった。

 2007年に登場したデュアリスは、まさにそうした流れを体現したモデルで、SUVとハッチバックのミドルサイズクロスオーバーに仕立てられた。

 デュアリスはもともと欧州向けに企画されたため、英国を中心に日本と共同で開発。さらに、当初は日本仕様も英国サンダーランド工場で生産される逆輸入車だった(後に九州工場生産に変更)。

 セールスポイントはダイナミックなスタイリングと適度なサイズだが、一番の魅力は走り。

 欧州で鍛えられたそれは間違いなく本物で、SUVながらオンロードでの走りは軽快かつ快適。200万円強というプライスながら欧州車的な雰囲気を味わえることもあり、幅広い世代から支持されたのだ。

 しかし、爆発的なヒットには至らず2014年に生産終了。一世代で日本市場から消滅してしまった。

 欧州で高い評価を得ただけあり、デュアリスの実力は折り紙つき。派手さはないものの高いポテンシャルを持つ「ツウ好みのシティ派SUV」といえよう。

■人気の中心はコンパクト。他車とカブらない個性派も「トヨタ・ヤリスクロス&マツダ・MX-30」

脱・無骨!! 「シティ派SUV」を確立したパイオニアたち
都会的なデザインのなかにSUVならではの力強さや存在感を取り入れ、コンパクトサイズということを感じさせないエクステリア。ヤリスシリーズだが、ボディサイズは全長で200mm以上、全幅で75mmも大きい

 シティ派SUVが地位を確立してから四半世紀以上経ったが、現在は以前にも増してコンパクトサイズの人気が上昇。そのなかでも大ブレークしたのがヤリスクロスだ。

 ヤリスをベースとしながらもひと回り大きいボディにより、ゆとりある室内空間を確保し、なおかつ高い質感を実現。そのため、セダンやミニバンから乗り換えるダウンサイザーでも満足することができるのだ。

 もちろん、軽快な走りや先進の安全性能、低燃費などはヤリスから受け継いでいるため、基本性能の高さは間違いなし。まさに、ヒットするために生まれてきた一台といっても過言ではないのである。

脱・無骨!! 「シティ派SUV」を確立したパイオニアたち
「ヒューマンモダン」をコンセプトにしたデザインは、シンプルな立体構成ながらスタイリッシュなクーペフォルムを実現。フレームドトップと呼ばれる3トーンのボディカラーも存在感を際立たせる

 また、ややマンネリ化しているシティ派SUVのなかで、異彩を放つのがマツダのMX-30だ。

 フリースタイルドアと呼ばれる観音開きのドアを採用し、クーペ的なスタイルを構築。当初はハイブリッドモデルのみだったが、後にEVモデルを追加。

 さらに、ロータリーエンジンを発電用として搭載するPHEVモデルもラインナップに加わり、商品力がさらにアップ。スタイルやコンセプトだけでなく、ロータリーエンジンの復活としても大きな注目を集めている。

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