クルマの進化に新技術は必要不可欠。世界をあっと驚かせる画期的な技術が続々と登場するが、そのどれもが普及するわけではない。ここでは普及しなかったエンジン技術にスポットを当て、普及しなかった理由、現状について考察する。
※本稿は2023年9月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、日産、三菱自動車、マツダ
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

クルマの進化に新技術は必要不可欠。世界をあっと驚かせる画期的な技術が続々と登場するが、そのどれもが普及するわけではない。ここでは普及しなかったエンジン技術にスポットを当て、普及しなかった理由、現状について考察する。
※本稿は2023年9月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、日産、三菱自動車、マツダ
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
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コメント
コメントの使い方他で思いつくのがホンダの1気筒2スパークプラグ。プラグ交換時に金が倍かかる。
そろそろ無くなりそうなのがマツダのSKYACTIV-X(圧縮着火)。燃費のわりに高コスト。
ニッサンのVCターボ(可変圧縮比)も生き残れるか? 発電エンジンとしてもコストかかりすぎじゃない?