CX-5 ジェイドが500%超!!? 何が起きた? 前年比大幅増&減のカラクリを探る!!

■トヨタ アルファード…210.5%(1月前年同月比)

2019年1月販売台数5908台。2017年のビッグマイチェン後は2018年10月に改良を実施して、売れゆきが上向いている

●ナゼ前年比が激増?

 2018年10月に改良を施した。安全装備のインテリジェントクリアランスソナーを全車に装着するなど、機能を充実させている。これをきっかけに、売れゆきも持ち直した。

 そして昨年1月の対前年比は、89.4%で下降していたから、今年の1月は比率で見ると210.5%に達した。

 またアルファードの納期は2~3カ月と不安定に長く、登録台数が急増することがある。アルファードは法人営業の強いトヨペット店の扱い車種だから、景気の上昇に伴って、社用車の需要が増える傾向も見られる。これらの相乗効果で対前年比が伸びた。

「異常あり度」…★★☆☆☆

■マツダ デミオ…69.2%(2月前年同月比)

2019年2月販売台数3653台。昨年8月の改良でガソリンエンジンを1.3Lから1.5Lに変更したが、現在の販売は今ひとつ

●ナゼ前年比が激減?

 2018年8月に1.3Lのガソリンエンジンを1.5Lに拡大するなどの改良を行った。この効果で同年10月は対前年比が136.7%、11月には172.8%に伸びたが、12月は48.1%へ急落している。

 デミオは2017年11月にも改良を行い、翌月の対前年比を140.1%に伸ばしていたからだ。つまり改良して売れゆきが伸びると、翌年は対前年比がマイナスになってしまう。これを繰り返している。

 そして改良のない今年は1月の対前年比が61.4%にとどまり、2月も69.2%だ。デミオの魅力が薄れ、改良をしない限り、売れゆきを保てない状況に陥った。

「異常あり度」…★☆☆☆☆

■三菱 eK(シリーズ)…120.1%(1月前年同月比)

2019年1月販売台数4164台。eKワゴンは新型へ一新したが、1月は旧型車の大幅値引きで売れゆきが上がった

●ナゼ前年比が激増した?

 先代eKの販売台数は、ダイハツキャストと同等だから、販売ランキング順位は低い。ただしeKは、軽自動車でも業販店(修理工場などに併設された小さな販売店)で売られる台数が少なく、ディーラーが中心になる。

 その三菱ディーラーの店舗が減り、今は500箇所以下だ。2000店舗を超えるホンダや日産に比べると大幅に少ない。

 そこまで考えると、今年1月に4164台なら健闘している。

 対前年比が120%に増えたのは、フルモデルチェンジを控えて、在庫車を大幅値引きで売ったためだ。軽自動車の場合、価格の安さを重視して、大幅値引きの先代型を買うユーザーも多い。

「異常あり度」…★☆☆☆☆

*   *   *

■増減の激しい前年比には傾向あり!

 月販台数に併記される「対前年比」とは、前年と比べた増減の度合いを示す数字だ。

 対前年比が増えた時は、過去1年間にフルモデルチェンジや大幅改良が行われた可能性が高い。商品力を高めずに、対前年比が伸びることは考えにくいからだ。一方、販売台数が極端に少ない車種は、生産の都合で台数が少し減少しただけで、対前年比が大きく変わることがある。

 また、改良などが実施されなければ対前年比が下がるわけだが、大幅に減った時はさらに要因がある。前年の販売台数が改良などによって大幅に増えていると、本年の前年比は反動で大きく下がりやすい。

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