新型登場でN-BOX優勢は続くのか!? 室内空間ならタントに軍配!! ライバル3台と徹底チェック

新型登場でN-BOX優勢は続くのか!? 室内空間ならタントに軍配!! ライバル3台と徹底チェック

 2023年10月に登場した3代目ホンダ N-BOX。好評だったエクステリアはほぼそのままに、ウイークポイントをひとつずつ解決する丁寧なモデルチェンジを行った。では、新型N-BOXのライバルといえるクルマは何だろうか?

※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号

■新しくなったN-BOXのライバルは?

エンジンやプラットフォームは先代型から引き継ぎ、先代が抱えていた弱点には徹底的に改良を加えた新型ホンダ N-BOX
エンジンやプラットフォームは先代型から引き継ぎ、先代が抱えていた弱点には徹底的に改良を加えた新型ホンダ N-BOX

 N-BOXは、先代型の時点で、エンジン、プラットフォーム、安全装備などを大幅に刷新した。販売は好調で、国内で売られるホンダ車の約40%をN-BOXが占めた。

 ただし開発や製造のコストも高く、ホンダ社内からは「大量に売れても儲からない」という話も聞かれた。新型では儲けを増やすこともテーマになった。

 新型N-BOXのエンジンやプラットフォームは先代型と共通でコストを抑えた。その代わり先代型の欠点潰しを行った。先代型はメーターを高い位置に装着して前方からの視線移動を抑えたが、小柄なドライバーは前方が見にくい。

 そこでメーターをステアリングホイールの奥に移して視界を向上した。後席は座面を柔軟に仕上げ、腰の支え方もよくなった。プラットフォームの解析が進み、運転感覚も改善された。

 例えばステアリングホイールを回し始めた時の曖昧さを払拭して、操舵感が正確になった。車線変更を終えた時の微妙な揺り戻しも抑えた。

 その代わり収納設備の数が減り、メッキパーツなどの装飾も控え目だ。標準ボディでは、先代型のLに標準装着された前席シートヒーターや後席アームレストなどがオプションに変更された。

 新型で加わった装備もあるが、差し引きすると4万〜5万円値上げされた。

 ライバル車と比べると、N-BOXは今でもホイールベースが最長で車内も一番広い。燃料タンクを前席の下に搭載したから荷室の床も低い。

■N-BOXの好調に待ったをかけるライバル車3台

 ライバル車の筆頭はタントで、左側のドアを前後ともに開くとワイドな開口幅を得られる。車内の移動もしやすく、子育て世代に適する。価格も割安だ。

 その代わりN-BOXよりも乗り心地が硬い。後席を低い位置で格納する機能も省かれ、車内の使い勝手はN-BOXが勝る。

 ルークスはインパネの上面が平らで前方視界もいい。新型N-BOXも、インパネの形状をルークスに近づけた。2台先を走る車両を検知できる安全装備も特徴だ。ただし車内の広々感はN-BOXが勝る。

 ルークスの姉妹車であるデリカミニも注目される。外観にはSUVらしさが表現され、撥水シートや汚れを落としやすい荷室もアウトドアでの使用に適する。

 4WDは乗り心地も快適だ。後席の座り心地はN-BOXに負けるが、デリカミニは独自の魅力によってN-BOXに対抗している。

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