【ハリアー C-HR デリカD:5】 今や世界の潮流に!! クロスオーバーSUVが新未来を切り拓く!!

■クロスオーバーのイメージを変えたベンツ

 欧州車の動向も見逃せない。欧州は走行速度が高く、安定性が重要になる。そのために以前は、重心の高いSUVやクロスオーバーをほとんど開発しなかった。

 それが2000年頃から急に増え始めた。北米での需要が多く、技術進歩によって走行安定性の不安も解消されたからだ。メルセデスベンツなどの上級ブランドにも、伝統的なフロントマスクを備えるクロスオーバーが用意された。

●価格差90万円でクロスオーバー メルセデス・ベンツ・GLA

おとなし目のAクラスが、こんなに逞ましいスタイルになるなんてクロスオーバーマジックは凄いようです。タイヤサイズがAクラスの16インチから17インチになる

 こうなるとクロスオーバーのイメージも変わる。それまでは登山に使うトレッキングシューズを街中で履くような新しい感覚だったが、メルセデスベンツなどが参入すると、フォーマルな価値観も加わる。クロスオーバーがオーソライズされて格付けも高まり、人気はさらに加速した。

 特に中国でもクロスオーバーが人気を高め、世界的な潮流に発展していく。個人的にはSUVとかクロスオーバーが最も似合わないと思っているロールスロイスまでカリナンを発売した。

●クーペボディが新時代をアピールする ポルシェ・カイエンクーペ(スポーツカー + SUV)

●BMW・X6(スポーツカー + SUV)

高級クロスオーバー市場に5ドアクーペのボディをいち早く導入したのはBMWのX6。これに触発されカイエンもクーペを発表した。日本でも間もなく登場!

●もはや何でもありのMINI軍団です ミニ・クロスオーバー(MINI + SUV)

元祖MINIにはカントリーマンとバンのボディ体系があったが、新生MINIはちょっと前までクーペありペースマンありといった何でもあり状態。もちろん商売上手なのでクロスオーバーもラインナップ
元祖MINIにはカントリーマンとバンのボディ体系があったが、新生MINIはちょっと前までクーペありペースマンありといった何でもあり状態。もちろん商売上手なのでクロスオーバーもラインナップ

●スーパーカー世代もびっくり! ランボルギーニ・ウルス(スーパーカー + SUV)

かつてランボもLM200というオフロードモデルをラインナップさせていたが、33年目にして再投入してきたのが今年日本上陸したウルス。4LのV8ツインターボはなんと650psを発揮する
かつてランボもLM200というオフロードモデルをラインナップさせていたが、33年目にして再投入してきたのが今年日本上陸したウルス。4LのV8ツインターボはなんと650psを発揮する

 このようにクロスオーバーが人気を得た背景には、車両企画の行き詰まりもある。

 セダンは日本だけでなく海外でも旧態依然とした存在になりつつあり、フォードはセダン市場から撤退する。ワゴンも低重心が好まれる欧州以外では車種数が減った。

 スポーツクーペは、フォードマスタング、シボレーカマロ、ダッジチャレンジャーなどが初代モデルに回帰した外観になり、この時代を知る中高年齢層をターゲットにしている。ピックアップトラックは、北米やアジアでは人気が根強いが、世界的に販売できる商品ではない。

●おしゃれな人注目 シトロエン・C3エアクロス

こちらもまだ日本に導入されていないが、C3にオフロードテイストを盛り込んだエアロクロス。ルーフレールのデザインひとつ見てもおフランスものは、違いますね

●パンダにもクロスオーバー登場 フィアット・パンダクロス

フィアット500には500Xというクロスオーバーモデルがあるが、このほど本国ではパンダのクロスオーバーモデル、パンダクロスが発表された。堂々の外観。これは売れそうだ

●ゼロが増えるとオフロードテイストになる プジョー・3008

プジョーの文法によると車名にゼロがひとつ加わるとクロスオーバーモデルとなる。サイドウィンドウの形状から単なる308ではなく308SWがベースか?

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