フリードは乗り心地がいい!! ブレーキには不満も!? コンパクトミニバンから感じたホンダらしさとは

■ホンダ フリードハイブリッド(90点)

水野さんがホンダ フリードにつけた得点は90点
水野さんがホンダ フリードにつけた得点は90点

 特に目立って欠点のないクルマ。前型フィットをベースとしたコンパクト3列シート車。設計の古さを感じさせる部分もあるが、決してそれがネガになっていない。

 7速DCTにモーターを組み合わせたハイブリッドは、モーター動力はあくまでもアシストでエンジン主体のパワーユニット。ホンダ最新のe:HEVとは大きく異なるハイブリッドシステムだ。

 エンジンルームのスペースをギリギリまで小さくすることで、4300mm前後の全長にもかかわらず、効率のよいミニバンとしてキャビンスペースを最大限に造りだし、3列目シートの居住性と実用性を確保している。

●ホンダ フリードハイブリッドG主要諸元
・全長:4265mm
・全幅:1695mm
・全高:1710mm
・ホイールベース:2740mm
・最低地上高:135mm
・最小回転半径:5.2m
・車両重量:1410kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1496cc
・最高出力:110ps/6000rpm
・最大トルク:13.7kgm/5000rpm
・モーター出力/トルク:29.5ps/16.3kgm
・トランスミッション:7速DCT
・WLTCモード燃費:20.9km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:車軸式
・タイヤサイズ:185/65R15
・車両価格:269万9400円

【画像ギャラリー】メカスペースは小さく&人のスペースは広く!! ホンダの思想が息づくホンダ フリード(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!