■ホンダ フリードハイブリッド(90点)
特に目立って欠点のないクルマ。前型フィットをベースとしたコンパクト3列シート車。設計の古さを感じさせる部分もあるが、決してそれがネガになっていない。
7速DCTにモーターを組み合わせたハイブリッドは、モーター動力はあくまでもアシストでエンジン主体のパワーユニット。ホンダ最新のe:HEVとは大きく異なるハイブリッドシステムだ。
エンジンルームのスペースをギリギリまで小さくすることで、4300mm前後の全長にもかかわらず、効率のよいミニバンとしてキャビンスペースを最大限に造りだし、3列目シートの居住性と実用性を確保している。
●ホンダ フリードハイブリッドG主要諸元
・全長:4265mm
・全幅:1695mm
・全高:1710mm
・ホイールベース:2740mm
・最低地上高:135mm
・最小回転半径:5.2m
・車両重量:1410kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1496cc
・最高出力:110ps/6000rpm
・最大トルク:13.7kgm/5000rpm
・モーター出力/トルク:29.5ps/16.3kgm
・トランスミッション:7速DCT
・WLTCモード燃費:20.9km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:車軸式
・タイヤサイズ:185/65R15
・車両価格:269万9400円
コメント
コメントの使い方この間まで乗っていましたが、太いBピラーによる視界の悪さの一点で乗り換えました。峠道の多い山間地に住んでいますが、右カーブで対向車が直前まで見えず、特に中央線のない道路では怖さを感じました。交差点右折の際も横断歩道上の歩行者等が見えにくいです。自動車学校で習った通りの着座姿勢です。皆さんあまり気にならないのでしょうか。